1秒との戦い!

最近、アジ釣りに熱中してしまい、本業の泳がせの方は置いてけぼりになっていました。そこで、

『我が名はヘッポコ

本職は泳がせ釣りじゃー(どりゃー!)』

ぐらいの勢いで今日カマス泳がせ釣りに向いましたがアタリも無ければ、カマスもほとんど釣ることが出来ず、サッパリでした・・・・。

このまま来週を迎えるのはは寂しいので明日は女神様の防波堤にアジ釣りに行くことにしました。

目的は数釣り。

アジをたくさん釣ってすり身をたくさんつくって天ぷらとか冷凍して鍋の材料にしようという計画です。

そのためには短い30分という時合の中でいかに手返し良く(効率よく)釣るかが重要です。

アジを釣る、針から外す、コマセを詰める、投入するという動作についてどれ一つとしてモタモタせずにこなして達人の領域に達したい!

そこで考えたのが冒頭の写真のアジはさみにサンドペーパーをくっつけるという案

釣れるアジが比較的でかいので暴れてなかなか挟んで掴むことが出来ません、これなら一発で掴めるのではないかと

 

そして釣れたアジを入れるためのクーラー

いつもは2リットルペットボトルが2本も入らないようなクーラーなのですが、春のカマス釣りシーズンしか引っ張り出さない大きめのクーラーを用意しました。ベルトが無かったのでホームセンターで買いまいした。これで50匹どんと来いです。

他にも今日は色々買いました。

アジをさばいた時の鱗入れ用のザル、リール用の袋、使ったサビキ針を入れる袋、サンドペーパー。こういったものは100均で買ったのですが、今日は大物も買おうかなと電気屋さんにも行きました。

 

でも結局買ったのはヘッドライトとコンセントの先っちょ、合わせて3000円くらいの品2品。

テレビ、タブレット、デジカメ、携帯用音楽プレイヤーなんかも欲しいなと思ったのですが物欲に走るのは止めとこうと。

電気屋さん見て思ったのが、デジカメのコーナーがさらに一層縮小されているなということ。

銀塩カメラを一気に過去のものにしてしまったデジカメですが、今やスマホに取って代わられてしまいました。ヘッポコの写真もスマホで撮ってますが、何の不足もなくきれいですもんね。

栄枯盛衰を感じます。

あと、中国製のパソコンも増えてきましたね。レノボとか。もう品質も日本製と遜色ないんではと。

中国の科学技術の発展には目を見張ります。日本より先に宇宙空間への有人飛行を成功させてますし、建築分野でも日本の先を行っているという新聞記事も見たことがあります。

そんな影響でしょうか(今もやってるのか知りませんが)数年前から日本ヨイショ番組(百均の品物を海外で使ってもらってスゴイと言ってもらうのとか)が増えてきてい、ヘッポコは辟易していました。

韓国や中国が日本にどんどん追いついてきて追い抜かれ、日本の国際的地位も低下してきていることを薄々感じていた人にテレビ局は的を絞って企画したんではないかと。

ヘッポコは別にいいじゃんと思います。盛者必衰ですし、GNP?が中国に抜かれてもブータンみたいに国民の幸せを追求する方向に政策転換した方がよっぽど良いのではと。そうすればこの殺伐とした世の中も少しは温かくなるはず。

あと思うのが中国脅威論をたきつけて軍拡に走る今の風潮。

日中戦争でも負けたのに、人口も資源も資金力も技術力も総合的にむっちゃ日本を上回っている現代の中国と戦争しても無惨な結果に終わるのは目に見えています。

周りが海の日本、ぐるっと囲まれて食料も資源も入ってこなくなったら終わりです。

ロシアのウクライナ侵攻を見て思いましたが、買っても負けても戦争なんかしたら築き上げてきた財産もインフラもなんもかんも無茶苦茶です。国土の広いウクライナですらあの状況ですから狭い日本、考えただけで恐ろしい。

こんにゃろうと思うこともあるかもしれませんが、戦争なんてしてしまったら終わりだと思うのです。