今日は熱かった

今日は日曜日。釣友のAさんの実釣レポートによるとアジが入れ食い、サバの回遊もあるというI港に惹かれてしまいますが、今日も女神様の防波堤へ。天気予報では曇の予定でしたが実際は小ぶりの雨。気温はそれほど低くはありません。

ちょっと寝坊してしまいアジ釣りに入れたのは6時すぎから。今日はアジが食ってくれるかな・・・と心配していましたがアジは安定して食ってくれました。

今日のサビキ針は久しぶりのケイムラレインボー。最近は暗いうちから手堅くアジを確保するために夜光サビキを使っていたのですが針がどんどん折られてしまって効率が悪く感じられたのでわりかし針が残っているサビキ針にした次第です。

いつもと同じように堤防の外と中で泳がせます。6時40分ごろやはり昨日と同じぐらいの時間に堤防中程の磯竿がしなり、青物のアタリ。昨日と同じくやりとりに手こずることもなく、堤防まで寄せ、慎重にタモ入れ。75センチハマチでした。

引き続きアジをサビキで釣っていると、5センチ位の小さいマルアジが釣れました。

ハマチの血抜きのために一旦マルアジがついたままのサビキ仕掛けを海に戻したところ、竿が急激に引き込まれます、あわてて

サビキ竿を手に取り、リールを巻きます。手応えあり。ところがいかんせんサビキの仕掛けはラインが細い。多分2号のフロロだったと思うのですが、下カゴ含めて大物に引きちぎられてしまいました。

そこですぐに堤防内側に集中的に泳がせ仕掛けを投入したところ、捕食されかけましたがすんでのところで見切られて終了。

この時以外でも内側でブフォッという捕食音が聞こえたので大物が積極的にベイトを追っていたようです。

その後も内側で泳がせを続けたところ、あたりがあり、ヒラフッコ39センチがかかりました。

その他サビキ針にはアジはもちろん、キビレチヌの小さいのやサッパもかかり、盛況。

最後に堤防中程で泳がせていた仕掛けのドラグが鳴り、やりとりを開始。

小物だったので磯竿で抜き上げることが出来たのが44センチの小ハマチでした。

堤防外側ではボラの群れがいくつも泳いでおり、今日の女神様の防波堤は活況を呈していました。

畑の地主さんには毎年青物を1本は届けているので75センチハマチはうれしい釣果。地主さんからはお返しにりんごを頂きました。