アジが戻って来てくれた!!!!!

昨日と、一昨日と、女神様の防波堤ではアジを釣るのにかなり苦戦しました。

堤防中程でなんとか1匹だけ確保できましたが、群れは去り、居着きのアジだけが相手をしてくれたような印象でした。

ベイトがいなければ当然大物もいないということが予想されます。

これから泳がせ釣りは年末に向けてスーパートップシーズンに入るというのに、ベイト不在という激寒の状況に心が曇りまくっていました。

他の堤防で青物が上がっているという情報も得てはいますが、他の防波堤には全くと言っていい程行っていないのでどこもかしこもアウェイ感を感じてしまいます。

今日は泳がせに入れれば御の字。もしかするとアジも戻ってきてくれはしないかという微かな望みを胸に女神様の防波堤へ。

一昨日も昨日も釣れた堤防中程でアジを狙います。すると今日もアジが食ってきてくれました。明るくなると鈴なりという状況も!

良かった!!アジが戻ってきてくれたようです。これで泳がせ釣りを継続することが出来ます。

今日の釣果は39センチのヒラフッコ1匹でした。釣れてくれて本当にありがとう。

根掛かりかと思って寄せたら重いな、と食ってきてるのに気づいた次第でドラグが鳴ることもありませんでした。小型のヒラフッコなので5.4m磯竿で抜き上げました。堤防の外では大物の捕食の際の水しぶきが上がっていましたので青物も期待できそうです。

帰途、女神様にアジが戻ってきてくれました、と喜んで報告したら、風の強い日はどこかに避難するのか堤防から釣れないことがある、まだ大丈夫というベテランの見解を示してくれました。

自然の恵みに感謝です。