超絶不調

エイもサメも、泳がせの獲物は何でもすくってきた直径80センチのタモアミの網は破れ、ついにはフレームのヒンジの部分も壊れたのでタモ網を交換しました。

これで今日こそはと思ったのですが、きょうもダメダメで堤防際まで寄せた久しぶりのヒラフッコ(40センチクラス)をラインブレイクでボッチャン。今日も釣果なしです。

今日もエクストリームVを打ちます。風向きから堤防先端に釣座を構え、アジ釣りから。しかし今日は渋い、時合になっても渋く3匹くらい釣ったのみ。

堤防外と内の両方3本体制で泳がせましたが青物のアタリはありませんでした。

冬に近づくに釣れ、夜明けはさらに遅くなり、時合と思われる明るさは今日は曇ということもあり6時半くらいでした。今日は土曜だからまだ良いのですが、平日なら6時45分には納竿しないといけませんので実釣は15分程度。エクストリームVが打てるのも来週が限度かなと思っています。

今日は納竿間際にドラグが微かに鳴って竿先もしなりました。エソかと思いましたがラインが根掛かりして、獲物がラインを勢いよく出すことが出来なかったようです。幸い根掛かりは外すことが出来ましたが根ズレで傷ついた24号のリーダーが取り込みの途中で切れて釣れたヒラフッコは海へ。やりとり中のダメージが少なく、元気に海で泳いでくれるのを願うのみです。ごめん。

ということで昨日のブリボチャンに続き今日も大失態。明日が見えません。

ちなみに堤防先端は渋かったのですが、根元の常連さん方には小アジが入れ食いだったようです。