5年目の冬?

昔撮った写真

今日は午前中休み。当然青物狙いの泳がせに行きました。

が、20センチ近辺のアジは2匹。泳がせサイズの小鯵も2匹釣れ、泳がせましたが、大物のアタリはありませんでした。

先週水曜日に今期初の青物は釣れていますが、昨年度の記録を見るとこの時期にもう4本は釣れてくれています。

今年は低調です。ベイトも少ない気がしますし、今期はダメっぽいなという感じがしています。

初年度3本、2年目8本、3年目24本、4年目は29本、青物が釣れてくれています。もう数だけ追求はやめにしようと思っていますが、アタリが無いのは寂しいです。

 

ポイント変更という手もありますが、日ごろ行っていないところだと泳がせエサの確保にも難儀するだろうな、と思うといつもの所に引き寄せられてしまいます。

今日も釣りの後は畑仕事。玉ねぎの苗を植えました。あともう1回玉ねぎの苗を植えて、ソラマメ用の畝を作って種を蒔けば今年の農作業も大方終了です。

結局ほうれん草、チンゲン菜は播種の時期を逃してしまい、大根も種まきが遅かったので成長が遅れています。

これから寒さが増すにつれ、ベイトが大挙接岸してくれると良いな、と思っています。