エソ狙い

前日激アツでも翌日は波静かということはよくあることですがそれでも柳の下のどじょうを狙いたくなるのが人情。

昨日アタリが頻発したI港に朝マヅメを狙いに行きました。

 

現地到着は4時ちょいと過ぎ。日曜日ですが最近釣れてないのか堤防はそれほど混んでおらず、狙いの根本に釣座を構えることができました。

昨日ほどベイトの回遊は安定していなかったのですが泳がせエサのコノシロは確保でき、5時頃にハマチが1本。大きさは70センチちょいくらいでした。

アタリがあってから同行の家族にバトンタッチ。タモ入れも無事に出来、今季27本目の青物となりました。

唇のあたりに針がかりしていたので外してリリース。

昨年度は24本ですから(少し前に数え直したら重複計算があり24本であることが判明)昨年度の釣果を超えました。

その後本命のエソ(50センチくらいですが)が釣れ、最後にまたアタリがありましたがこれはすっぽぬけ。

釣れてもハマチだったのではと。

まだ可能性があるので今日の夕方も狙いたい。エソ狙いです。