アジカマス

今日は祝日なのですこしゆっくり釣りができます。まずは女神様の防波堤でアジの数狙い。いつもより少し早く堤防につき、釣り始めます。まだ暗いうちから2匹20センチクラスが一気にかかったので今日は数釣り成功か?と期待したのですが、その後は1投一尾とはいかず、釣れないことはないのですがポツポツといった感じでした。

サビキ針もいつもの使い古したヨレヨレではなく新品を下ろしたのですが。

なんとかコツを掴もうと試行錯誤したのですが、もしかしたらこれは!?と思えたのが、コマセカゴを着底させたあと、ピンとラインをはらずに少したるませてラインをやさしく揺らしてあげる(実際水中で揺れてるかは不明)作戦でした。

こうした方がラインを張り詰めさせて釣った時よりアタリの数が多かったです。

今日は達人が隣にいらっしゃったのですが、達人は基本的には竿は手に持たず、置き竿です。ですのでアタリをとってアワセるというより完全な向こうアワセで釣ってる感じでした。

置き竿なのに常連さんの中では常に最高の釣果を叩き出す、その秘密はなんなのかといつも思っていましたが、もしかしたらこのラインのたるませが秘策だったのではと今の時点では考えています。

次回もこのやり方でやってみたいと思います。

今日は時合の後半が釣れ前回より少し多い30匹弱の釣果でした。

堤防を後にしてしばらく車を走らせてカマスポイントへ。今日は幸先よく泳がせサイズのカマスが釣れて泳がせを開始しましたが残念アタリはありませんでした。

今日はアジが釣れたら畑の地主さんに差し上げるつもりでしたので追加でカマスを3匹釣り、帰る途中に地主さんのお宅へ。釣りたてではありますがご迷惑にならないと良いのですが。