予行練習

ヘッポコが中学生の頃だったと思います。ベルリンの壁が崩壊し、西側、東側という対立関係は無くなりはじめ、世界も徐々に平和になっていく。そんなまばゆい希望の光を感じた記憶があります。そして科学は進歩して、人間はどんどん幸せに近づいていく。そんな期待も抱いていました。

あの時から30年。

現実は3歩進んで2歩下がる、どころかずっと足踏みをして同じところをぐるぐる回るだけ。人類が憎しみによる大きな諍いから解放される日は来るのだろうかと。

 

色々と考えることもありますが、新たな病気も得て、あとどれだけの年数元気でいられるかもわかりませんから、1度だけの人生、悔いなく送りたいと思います。

 

今週の日曜日はヘッポコの職場関係のバザーがあります。秋も深まり釣果も上向いてきたので伊達直人活動に取り組みたいと思います。

目指すはアジの釣果50匹!

過去に女神様のアシストで60越えはありますが、単独釣果でこの数字は登頂しがたいかなり高峰です。

昨日はエクストリーム出勤でアジ釣りに行きました。

しかし、二度寝してしまい、現場到着が少し遅かったのでコマセを効かせる時間が短くなってしまいました。おまけに竿2本態勢で臨んだんですが、早々に絡まってしまったりとかなんやかんやでアジは17匹。17匹も釣れれば御の字ですが、隣の常連さんは30上げたとのことですから、まだまだ修行が足りぬ、ですね。

 

明日は午前中休みなので日曜日の予行演習にアジ釣りに行ってきます!日曜日の活動を成功させるためには

①現場には時合の1時間前には到着する(4時半現着)

②竿は2本体制で臨み、予備を1本用意しておく。

③竿は仕掛けが絡まらないように十分な感覚を取って置く。

④暗いうちは蓄光サビキ2本で臨み、時合前に少しでも釣果を上積みして置く

 時合が来たら予備の竿も投入し3本体制にする。

⑤掛かったら時間をとられるので泳がせるのは止めておく

 

・・・そんなに予定通り、行くかな。

でもがんばるぞ!