4トン車で鮮魚を運べ! ~ペーパードライバー自主トレ 後編

3年ぶりの4トン車のシフトチェンジに四苦八苦しつつも徐々に慣れてきたヘッポコ1時間の習熟運転を経て、当初の目的通り別府市を目指すことにしました。

(シフトは絶対マニュアル!!とか言いながら一般道に出るのに1時間もかかって何言ってんだか、ですね。若者の車離れに運輸業界の人手不足。そりゃMT車からAT車への切り替えが進むはずです。)

 

交通量の多い、一般道ですが滑り出せばほぼ発進と停車の繰り返し。シフトもスコスコトと入ってくれ順調に目的地へ。

 

 

とは言え、1速に入らない、なんてこともあり、そんな場合は2速発進したり。発進にもたついたりして迷惑をかけないように停車したらすぐにシフトは1速に。

するとアイドリングは550回転くらいの回転数から700回転くらいに。たぶん2速に入れた時もそうでした。発進をスムーズにするためのアシスト機能でしょう。

しかし、燃費が悪くなるな・・・なんてケチなことを考えてしまったり。

 

快走路、別大国道です▲6速まで変速できますが、できれば6速は入れたくないな、と思っていました。というのも・・・

 

6速から5速にシフトダウンするときに間違って3速に入れてしまうと

・・・エンジンが故障します。

誤った操作での破損の修理はお客様負担となります。

なんていう恐ろしい注意書きが!!

普通車のエンジンとかミッッションだってオーバーホールとか、交換は数十万円単位でしょうから、考えるのも恐ろしいことです。

 

しかーし、結局6速に入れざるを得ませんでした。

というのも、この日野レンジャー、速度に応じたシフトになっていないと、ありがたいことに

シフトアップ!』なんていう表示が画面に出てきて、軽く警告音も鳴るんです。

そんなことされたんじゃあ、大型乗りの端くれの端くれ端くれとしては黙っているわけにはいかず、5速から6速へ。

 

シフトアップせんかい!!!という命令は

パネルの時刻表示の部分が切り替わって表示されます(たしか)。

このシフトアップ指示は登り坂なんかでも結構出されまして、

『この斜度で5速?』と思うこともありましたが、そこはパワーのあるトラックでありまして、息切れすることなく登り続けてくれました。

ヘッポコの釣り車のプラドはレンジャーが5速でいけるところも3速でヒーヒー登る感じです。

 

 

別府市中心部へ。ここはまだ平坦なのでなんてことはありません。これから先、左折すると延々と登り坂となります。ちょっとドキドキ。

 

ビーコンタワーが見えてきました。別府の坂、身構えて登りましたが、空荷の4トン車なので坂道発進余裕のよっちゃんイカでした。

プロなら坂道発進サイドブレーキを使う(と思う)ところですが、サイドブレーキを使うとクラッチがつながった時の感覚が分かりづらい気がしましたので(たいした斜度でもなかったですし)サイドブレーキ不使用で登っていきました。

 

 

実はお世話になっている方には事前連絡なしの突撃でした。ご自宅の近くに着いて電話したら。『今、習い事の最中!』とのこと。終わるまで待っている間に、パンを買って食べたり、恒例の車検証写真を撮ったり。

 

朝は釣りたてでしたが、差し上げるときは12時をまわってしまっておりましたが冷却材でキンキンに冷やしておいたので問題は無かったのではと。

昨日仕事をしているときにお世話になっている方から『アジありがとう!』と職場にお礼の電話を頂きました。アジ寿司、南蛮などにしてご近所にもおすそ分けが出来たと、喜んで頂きました。良かった。4トン車で運んだのはこの小さなクーラーに入ったアジ。良いんです。とにかく何か運べてよかった。

 

 

 

後は引き続き安全運転で帰るのみ。発進時の安全確認は両サイドミラーと側方も目視しましたが死角がどの程度あるのか、掴めないのできちんとできていたかは怪しいところです。

 

特に、右側は死角が多いような気がして右側への車線変更なんかはかなり気を使いました。

 

車両の返却までまだかなり時間があったので、大型二種免許の路上教習コースを再訪したり。

 

電信柱をバス停に見立てての停車もたしかここらへんでやったような。もう15年も前のことですが。

 

以前は良く行っていた釣り場でレンジャーの雄姿を収めます。

 

返却期限は18時半で、まだまだ時間はありましたが、夕方の渋滞に巻き込まれたり、薄暗くなったりもしますので、早めに返却することにしました。楽しい思い出も事故ったら台無しですし。

16時ごろガソリンスタンドへ。

100Ⅼ入るタンク。ちなみに70系プラドは90リットルタンクです。

レンジャーはパネルに燃費も表示されるのですがだいたい5.5kmでした。給油時、満タンにしたら約25Ⅼ軽油が入りました。

 

建設機器レンタル屋さんはすぐそば。

1日ありがとう。

 

何にも積まなかった荷台に上がってみました。

 

夕暮れ時の西日を浴びて輝く日野レンジャー。かっこいい!!

1度パリダカを走ったような高床4WDのレンジャーに乗ってみたいな。

最初はヘッピリでしたが、無事に自主トレを終えることが出来ました。感謝!!