遅れて時合突入

春の泳がせ(5月)が終わってからの釣りは夜のウナギ釣りばかりだったので体は一気に朝マヅメ非対応になり、早朝、釣りに行くために早起きしないといけなくても目覚ましなしでは起きれない状態でしたが、最近徐々に体内時計が釣りモードになってきました。今日は目覚ましなしで2時40分くらいに目が覚めました。それから朝の支度(皿洗い、弁当のおかずを1品)をして釣り場にGO!わくわくです。

時合開始前の5時から釣りをスタートすることが出来ましたが今日は20センチクラスのアジの入れ食いモードに入らず、あれれ??

釣れるのは豆アジばかり。

今日はダメな日か・・・と少しがっかりしつつもポイントを変えてみたりしましたがそれでもダメ。望み薄だなと半ば諦めつつも惰性でサビキ仕掛けを投入していたところ、6時過ぎてから時合に突入。

竿先がゴンゴンしなって鈴もリンリンとにぎやかです。

時合は30分くらい続きましたがコマセエサが尽きたので6時30分で納竿。泳がせには30センチ半ばのヒラフッコもかかりましたがこれはリリース。

帰って数えたらアジは15匹でした(サイズは18センチ~22センチ程度)。

 

サビキ釣りは初心者でも簡単に始められる釣りですが、やっぱり面白いですね。地元の常連さんが毎日通う気持ちがわかります。全然飽きません。今日釣れたアジはアジ寿司にしようと思います。