山の日にちなんで

 

 

 

 

 

 

 

ヘッポコ、昔銀塩一眼レフカメラにちょっとだけハマってた時があったんです。

被写体に焦点を合わせて、背景はぼかすっていう撮影技法に憧れがあって。その当時新品で買えるニコンのFM-10っていう安いカメラを買って1,2年くらいカメラライフを楽しみました。でもプリントの段階になると結局デジタル機器で読み込み、デジタル印刷になるらしく結局デジカメと一緒な感じの仕上がりでした。ネガを送ればちゃんと現像して昔ながらの方法でプリントしてくれるお店が京都にあってそこに送ってプリントしてもらったこともありました。

上の写真はネガをデジタル機器で読み込んで保存したものです。ちょっと味のある写真になっているような?