泳がせで釣果

f:id:mtwildcross:20201211192553j:plain

それでエラ洗いしなかったのね・・・ 推定40センチのクロダイ

久しぶりに泳がせの釣果に恵まれました。

納竿時間の朝7時になったので仕掛けを回収しようとしたところ、エサの小鯵にしてはやけに引きます。何の前触れもありませんでした(気づかなかっただけかも)がこれは絶対なにかかかっているとワクワク。

ちょっとしたやりとりを楽しませてもらって釣り上げたのは小さいクロダイでした。

やりとりの最中はヒラスズキと信じて疑わなかったのですが、そう言えばスズキお決まりのエラ洗い(空中ジャンプ)をしなかったのはそれでか、と納得。

望んだ獲物ではありませんでしたが、2週間ぶりくらいに釣れてくれたので感謝・感謝。唇に針がかかっているくらいだったので外すのも簡単で、そっとリリースしました。

 

ちなみにこの日はすぐ目の前でナブラ(おそらくアジだと思います)が起きるフィーバーでショアジギの方々も合計で2,3本はハマチを上げていたのではないでしょうか。

僕の目の前でも追われたアジが飛び跳ねていたので泳がせのアジをポイントに投入しましたがダメでした。

 

昨日から、自作ウキを使い始めましたが、不器用なへっぽこが作った物としては期待以上に優れモノでした。

 

①プラスチックの浮きに比べて重いので遠投性能がある

②意外と視認性があり、上部が赤いプラスチックの浮きより暗い時間帯は断然見やすい

f:id:mtwildcross:20201211193124j:plain

望外の機能を発揮してくれる自作浮き

作るのはちょっと手間ですが、プラスチック浮きの代替品として仕方なく使うというよりこっちの方が優れている感じです。すごい!