エクストリーム出勤

f:id:mtwildcross:20201209134702j:plain

SEB(スーパーユーロビート)で気分はアゲアゲ。眠気も吹っ飛ぶ(死語、死語)・・・
~中古のカーオーディオとiPOdを買いました

今週2日目のエクストリーム出勤は泳がせにも入ることができませんでした。

 

初日のエクストリーム出勤ではアジを泳がせたところ、ベ-ルをフリーにしたリールから糸がヒュンヒュン繰り出され、絶対大物が来ていましたが、合わせたところ一瞬手ごたえはあったものの、なぜか4号のハリスではなく7号の幹糸から糸切れで大物?を逃してしましました。

 

でも泳がせに最適なサイズの小鯵をたくさん確保できたので、明日はサビキでアジ確保の手間が省けると喜んでいたら・・・・

 

今朝起きてみたら、アジはほとんどご臨終。欲張ってアジを入れすぎました。前回は6匹くらい確保して3日は活きていたのですが、今回は10匹以上入れたのでエアポンプかけててもダメだったようです。命を粗末にしてしまい、申し訳ないです。

 

そこで現地で泳がせのアジを確保しようと思ったのですが、1匹目を確保したところで寄せる段階でテトラに根掛かり。結局仕掛けを全部失ってしまい、もう一度サビキを組みなおして投入したところ即座に根掛かりしてまた仕掛けを失ってしまいました。

もう泳がせどころではなく、断腸の思いで納竿。

仕掛けを失ったのもショックですが、ごみを海洋投棄してしまったことにも罪悪感を覚えてしまいます。

サビキ用の浮きはできれば回収したかったのですが、浮いても来ず、たも網で掬うことができませんでした。

 

そこで

f:id:mtwildcross:20201209140536j:plain

時間と労力はかなりかかりますが、買うより安いしエコなはず

サビキ用の浮きを自作することにしました。木の棒は200円で、接続金具のヒートンは150円です。サビキ用の浮きは1個200円くらいしますから、時間と労力を惜しまなければ財布にもやさしいし、エコなはずです。

でもすぐには完成しないと思いますが、出来ましたらご紹介しますので、こうご期待!

 

エクストリーム出勤の結果は上がりませんが、土日に行った釣りの釣果もサッパリでした。

初日朝マヅメ ・・・ 大野川河口へ。ハリスの太さを落として2.5号でやってみたところ竿先がしなってアタリはありましたが、残念ながらハリス切れ

f:id:mtwildcross:20201209141004j:plain

アタリはありましたが2.5号のハリス切れ・・・・

f:id:mtwildcross:20201209141236j:plain

 

 

小さいカマス1匹のみ

その日の夕マヅメは臼杵市の造船所近くにカマスを狙いにいきましたが、いろんな方向を探りましたが釣れたのは小さいカマス1ひきのみ。群れがもういないのかもしれません。

 

f:id:mtwildcross:20201209141407j:plain

こちらの港もカマスの群れが小さいのか

日曜日の朝は今年の1・2月にかなり通ったカマスの港に行きましたが、カマスを2匹確保したものの泳がせでのアタリはなく。釣り人も少ないので今年は厳しいのかも。

f:id:mtwildcross:20201209141523j:plain

アジがでかい

日曜日の夕方は大人しくしているつもりでしたが、やっぱり釣りに出てしまい、大野川河口で泳がせてみましたがエサのアジが大きすぎたのかアタリはありませんでした。

 

最近はエクストリーム出勤まで始めたのでもう釣りに行かない日の方が少ないみたいな感じになってしまい釣り中毒がヤバくなってきて自分でもちょっと怖い。

釣りに狂うのは良しとして公私に影響は出さないようにと気を付けています。

f:id:mtwildcross:20201209141739j:plain

堅い芋もザックリ ~出刃包丁

大物なんて滅多につれないから、と購入をためらっていた出刃包丁を買いました。管理が簡単な方が良いと思ってステンレスの出刃包丁を買いました。刃先を触ってみるとかなり鋭く、良い感じです。文明銀丁という包丁です。7500円でした。

サツマイモを油で揚げようと、その前に刃先をスポンジたわしで洗っていたところ、たわしと一緒に自分の親指の腹までサクッと1cmほど切ってしまい、比較的多量に出血・・・。

恐ろしいほどの切れ味です。

とりあえず大物が釣れなくても料理に重宝しそうです。気を付けないと。