免疫力の低下から家族の風邪をもらってしまい、症状は良くもならず、悪くもならず。時間がばかりが過ぎ、軽快する兆しが無いので、これはもう抗生剤に頼るしかないのかなと思っていたのですが、ヘッポコの免疫力が徐々に病原体を駆逐して2週間ほどでやっと元の体に戻りました。
体は元気になりましたが、心にはぽっかりと穴が開いたような気持が続いています。
原因はあと1か月くらい先にある健康診断です。去年より結果が悪かったらどうしよう・・・。そんなこと考えても全く意味が無いし、心が沈むだけなのですが、生来のマイナス思考はいかんともしがたく。
ブリが釣れていた頃は目標がしっかりと定まって、辛いことがあっても前に進むことができましたが、今はなーんにも志すものがなく、目標喪失の状況です。
最近釣具屋さんにも全く行っていません。秋になれば心もワクワクしてくるのかな、と考えたりするのですが、23年度は青物がさっぱりだったので24年度もダメだろうなと、これまたマイナス思考。
心には鉛を抱えていますが、それを忘れさせてくれるのは農作業です。ほぼ毎日、仕事がある日も夕食を済ませて畑へ。することはいくらでもあります。
今日はサツマイモの畝、二畝にマルチをかぶせました。そして、播種から時間が経ちすぎて老化しかけているズッキーニの苗の移植。最後に一昨日花屋さんで買ったベリー類の苗も植えました。
夏野菜の植え付けも大方終わり、と言いたいところですがまだまだ。
オクラの欠株の部分に種を蒔きなおしたり、オクラの葉に着いたアブラムシを防除したり、
サツマイモの畝を完成させて、苗を植えたり、
ミニトマトの脇芽かき、枝の誘引
ミニトマト、なすびの苗の植え付け
草取り、草刈り
ゴボウの種の播種
6月いっぱいまですることわんさかといった感じです。畑仕事も楽しいのですが、やっぱりワクワクするような釣りも楽しみたいです。
8月になってアジが釣れるようになれば心も釣りモードになるのかな。