ブリ釣り中休み

f:id:mtwildcross:20201124201352j:plain

17:45 突如サザエさんのメロディーが!

泳がせ釣りのトップシーズンのはず、なんですがブリが釣れる兆しがありません。

勤労感謝の日あたりの連休はマヅメ時が干潮なのでカマスを狙いに行きました。

 

まずは去年の1、2月に散々通った港に午前4時ごろ到着。気温は9度くらいなので寒い中いろんなところをメタルジグで探りましたが釣果は1匹のみ。厳しい。この港で鉄板のワームも投げてみましたがこれもダメ。

同じくメタルジグで狙っていた方も3匹と芳しくない様子。

朝方餌釣りの方々がそこそこ釣っておりましたが、ちょっと回遊の様子が前と違って僕の所には回って来なかったのかもしれません。

 

その日の夕方は最近よく行く港の造船所前。午後四時ごろ現地到着でいつものメタルジグを投げましたがアタリなし。そのうち根掛かりでよく当たるメタルジグを失ってしまいました。

結局アタリが出だしたのが午後5時。でも時合いはたったの30分でアタリはあるのに、バラシの方が多く、釣果は30センチ超が2匹だけでした。

貧果ですが、ヘッポコのルアーに反応してくれるだけでうれしいです。

ところで、この造船所前で粘っていた時、ふいに聞いたことのあるメロディーが。

なんだと思ったらサザエさんのメロディーでした。

な、なぜにサザエさん!?造船所で???と思ったら次はアニメタッチのオープニングのメロディーが。なつかしー、いい歌―(ちなみに僕の名前は達哉と言います)!

 

どんな時にアのメロディーを流すのか、造船所の方に聞いてみたいです。

f:id:mtwildcross:20201124202512j:plain

今日はピンチヒッターの(タックルベリーで50円くらいの)メタルジグで

ちなみに、カマスを2匹釣ったルアーは上のルアーです。ピンク系が良いと勝手に思ってるんですが、実際のところどうかわかりません。

 

勤労感謝の日は朝またカマスを狙いに行くつもりでしたが、うまく起きれず、家の片づけをしたり、畑仕事をしたり。

f:id:mtwildcross:20201124202714j:plain

9000キロでローテーション

釣り車のプラドのタイヤのローテーションもしました。前回から9000km走ってます。ローテーションは5000キロくらいでやるのがおすすめらしいのですが、一連の作業がおっくうになって推奨の倍くらい走ってしまいました。現在毎月1500kmペースで走行しています(あっちゃこっちゃ釣りに行くので)。

 

f:id:mtwildcross:20201124203006j:plain

予想外に生き残っているブロッコリー

畑の方は、どうせ虫にやられてダメだろうと思ったブロッコリーがまさかの生存率で95%以上大丈夫という感じです。毎年植え付けた株数の2割か3割しか生き残らないんですが。

ブロッコリーはヨトウムシの大好物なので僕はゼンターリという農薬を使っているんですが(僕が唯一使う農薬です)、去年はそれを使ってもかなりやられた(植え付け後すぐに株もとを食いちぎられ枯死が頻発)のでもしかしたら猛暑で虫が減ったのかな、なんて思っています。

f:id:mtwildcross:20201124203327j:plain

大根もまさかの生育良好

10月初旬に種を蒔いた大根も生育良好。去年はダイコンサルハムシとの戦いに辛勝して生育はあまり良くありませんでしたが収穫本数自体はそこそこ確保できました。除虫菊エキスを散布(効いたかどうかわかりません)したり捕殺が本当に大変でしたが、今年はダイコンサルハムシの食害が見当たりません(ヨトウムシより小さい点々とした食痕が多数みられるのが特徴かと)。

 

今週は潮まわりが良いので、スズキを狙いに行こうと思っています。