今年も来てくれた!!!

f:id:mtwildcross:20220314113657j:plain

コノシロ 去年と同じ時期にまた接岸してくれました

ロシアがウクライナに軍事侵略するという大変な事態が起きているときに、のんきに釣りというのもはばかられるのでブログをアップしていませんでしたが、釣りには行きまくっています。

もはや中毒なっている釣りですが、僕にとっては心と体の健康を保つために、そして前向きに生きてくために必要不可欠な生活の一部です。

プライベートで心が疲れて、こんな人生もういらない、と思ったこともありましたが生きているからこそ釣りを楽しむことができます。

地位も名誉も、お金も大してありません。野菜を作って食卓に乗せ、スーパーで安い食材を買って、家計簿つけてつつましく暮らしています。でも仕事にも、趣味にも恵まれています。”超幸せ”かというと、もちろんそこまでは言えませんが、幸せな方だと思います。

でもどうでしょうか、世の中には

権力を握り、臣下は意のままに従わせ、文句を言うやつは力でねじ伏せようとする。お金は使いきれないほどあり、豪華な家に住んでいて何一つ不自由のない暮らし。

という人もあります。

しかし、お金が有り余るほどあり、なんでも手に入る生活は幸せでしょうか。

力で周りを従えて、上り詰めた玉座の座り心地は良いかもしれませんが、そこから突き落とされたら、という不安と恐怖を常に感じながら毎日を送るのは苦痛に違いありません。

リーダーには征服型と心服型の二通りあると思いますが、どちらが立派なリーダーかと言えば、もちろん後者です。

彼は情報収集のプロだったかもしれませんが、過去の歴史を学び、真摯に生き方に反映させるという姿勢が欠けていたのでしょうね。

悪は必ず滅びる

 

釣りの方は専ら女神様の防波堤でのメバル釣りでしたが、メバルもポツポツしか釣れなくなりました。

昨日はプラグで勝負したのですが、これが当たってなんと憧れのスズキ(サイズとしては30センチ前後のセイゴクラスでしたが)をルアーで3匹も釣ることができました!

f:id:mtwildcross:20220314115952j:plain

これがそのルアー 小さいけど1500円くらいしました

なんでこんなプラスチックに食いついてくるのかわかりませんが、全く相手をしてくれなかったスズキが食いついてきてくれる(しかもただ巻で)ので夜釣りは止めようと思っていたのですがやめられなくなりました・・・。

 

そして、ついに待望のコノシロがI港に接岸してくれたのです。

f:id:mtwildcross:20220314120135j:plain

泳がせるもアタリなし

しかも、カマスまで回ってきてます。まだカマス入港に気づいている釣り人は少ないと思うのですが、これから激熱のシーズンが始まります。

ことしも来てくれて、ありがとう!