傷心夜間釣行

ダイワの月下美人のジグヘッド(左から1番~3番目まで)でカマスがガンガン当たってきました ワームは月下美人ビームスティック蛍光イエロー

つら~いことがあって。一昨日はため息をしながら仕事をしました。そして終業後。すぐに家には帰らず(結局帰ったのは翌朝)。

辛いことがあったらおいしいものを食べよう。気持ちが落ち込んだ時に行くラーメン屋へ。

辛いことがあったら楽しいことをしよう。ラーメンを食べた後は釣り具屋へ。

 

目的はヘッポコがストーカーのように熱視線を送り、私淑するベテランルアーアングラーの方のHPで紹介されていたカマス爆釣ジグヘッド探し。

 

品数が豊富な店でしたので、ありました『月下美人の目玉ジグヘッド』。

 

なんでもこのジグヘッドだとカマスのアタリの数が全然違うんだそうです。

 

ヘッポコはワームは重要だけど、『ジグヘッドなんて重さが違うだけで、どれを使ってもほとんど同じ』ぐらいに思っていたのでこのジグヘッドの効果を試してみたくなりました。

 

そして釣具屋の後は車を走らせてI港へ。

一応釣り具はいつも車に積んでいますが、今日はヘッドライトもライフジャケットも防寒着も無し。仕事着のまんま海へ。

 

すると女神様がいらっしゃいました。カマスを釣っておられます。

ご一緒させていただきました。

 

たしかに月下美人の目玉ジグヘッドは秀逸でした。

ヘッポコご用達のcultivaのジグヘッド『クロスヘッド』が1投して回収しきるまでに1,2回のアタリであるのに対し、月下美人の目玉は3,4回はアタリがありました。

明らかにアタリの回数が違いました。

 

ただ、難点、というかヘッポコの合わせ方が悪かっただけかもしれないのですが、針がかりは悪くアタリはあってもフッキングしなかったり釣り落としたりが結構ありました。でもそれでも釣果では月下美人の目玉に軍配が上がる気がします。しかもクロスヘッドより若干安い。

 

月下美人の目玉を試したかった夜間釣行でしたが、もう一つ目的がありました。

カマスを釣りながら、女神様に人生相談です。

解決はしなくても聞いてもらえるだけで荷が軽くなりました。そして逃げずに向き合うことも大切とアドバイスを頂きました。

 

今週日曜日はヘッポコの会社の関係のバザーがあります。ここでカマスを売ってみようかなと思います。女神様もカマスの確保に加勢してくれることになりました!