嗚呼、三段構え

f:id:mtwildcross:20200220205559j:plain

『今日の針はこれだぜっ』てカッコつけても、エサのカマスは頂き物・・・・

18日、朝マヅメを狙うために、午前中のみ休みを利用してブリ釣りへ。潮は小潮。今日は行けるかも、と最近いきつけの港へ。この日もまずは泳がせのエサのカマス釣りから。今日は、お持ち帰りも確保して、お世話になっている方に、おすそ分けと、皮算用して、キビナゴをエサにカマスを狙います。前回同様6時ぐらいに岸壁のキワキワまで押し寄せるカマスの群れ!

で、ですが釣れません・・・・・。超苦戦!!

ルアーで狙っている近くの釣り人にはガンガン当たって釣れるんですが、もう僕には悲しいくらいにアタリなし。原因はもちろん下手だからです。

そのうちもう自分で釣るのは諦めたところ、風成で出会ってからいつもお世話になっているOさんの『カマスは任せといて』という言葉に速攻で甘えます。

カマスを4匹くらい頂いたら、弱らないうちにブリのポイントに移動する準備にかかります。

お礼に、持参していた、うちで穫れたサツマイモ数本を進呈

この日はヒラメ狙いのOさんは「ヒラメしかいらないよ」と遠慮されましたが強引に押

し付けてブリポイントへ。なぜ、サツマイモを用意していたのかと言いますと・・・・

まずはエサのカマスを釣るという『第一の構え』は脆くも崩れ去りましたが、

『第二の構え』エサのカマスは達人の釣果と『サツマイモで物々交換』は成功!

『物々交換の構え』は前回、女性二人連れの釣り人にカマスを頂いて恐縮したので、今日またお会い出来たら『前回のお礼を』と思っていたことから、着想。

我ながらあざとい・・・。

 

で、ブリ釣りのポイントで(頂き物の・・・)4匹のカマスで臨みましたが、結果から申しますと、2匹はライントラブルで泳がせる前に失い、そのうち2匹はなんと運よくアタリがあって、ラインがビュンビュン出ましたが、合わせに失敗して、針抜けしてしまいました・・・・・。

エサのカマスが無くなったものの、諦めきれずにまたカマス釣りのポイントに戻ってルアーで狙いますが、ルアー投げるも、もむなしく、釣果なし。

するとすぐそばでワームを投げていた見ず知らずのベテランの方が『ここが良いよ、こっちに来たら』となんと!割り込ませてくれた上に、それでも釣れなかった僕に『これ小さいからあげるよ』とカマスをプレゼントまでしてくれました。

本当に幸せ者です。釣り場で初めて会ったのに、こんなに親切にして頂けるなんて。

もしかしたら僕に『可哀そうオーラ』が漂っていたのかな。

何にしても、人の優しさってうれしいですね!

 

ただ、残念なことに、この頂いた貴重なカマスは移動する間にお亡くなりになってしまい、亡くなったカマスを海に投入しましたが、やっぱりアタリはありませんでした。

(せっかく頂いたのに、すみません。)

カマスが無いなら、『フフフフフ、第三の構えの出番よ!』と威勢よく、得意の?サビ

キ釣り仕掛けを取り出しますが、時合いははだ過ぎてないはずなのに、アジが一匹も釣

れません。この前の夕マヅメは釣れたのに~

『第三の構え』はあえなく空振り!

 

もうすることが無いなーと思っていたら、堤防突端でがんばっている釣り人の竿先が曲がっています。

ほぼ毎日ここに通う、御年80に近いAさんがやりとり開始。最初、何かわかりませんでしたが、首を振っているので青物だろうということに。

 

 

f:id:mtwildcross:20200220211041j:plain

齢80に近いAさんにヒット!がんばって

やりとりの末、上がったのがこの一匹。長さ、重さはわかりません。

f:id:mtwildcross:20200220210311j:plain

粘って20日ぶりの釣果と。おめでとうございます!

次にもう一人の方にアタリが!やりとりが始まります。

f:id:mtwildcross:20200220210456j:plain

次にMさんひもヒット

f:id:mtwildcross:20200220210527j:plain

ギラリと白銀の魚体

f:id:mtwildcross:20200220210612j:plain

本日2本目。今の時期にしては2本は上出来では

僕にも2度ラインが出るアタリがあり、他の釣り人が2本ブリを上げました。この日は結構アタる方でした。大潮より小潮の方が良いのかもしれません。

 

アタリはあったものの、経験が浅くうまく合わせられず、ブリ?逃してしまいましたが、振り返ってそれ以上にショックだったのが、カマスを釣ることができなかったことです。キビナゴをエサに1匹のみ釣れましたが、まぐれで釣れたようなもので、その後は頑張っても全然ダメでした。

この日、現場にカマス釣りの達人の方がおり、色々と教えて頂きました。この方、釣るときは3桁は軽いとのこと!!

頂き物のカマスに甘えて、自分ではエサも確保せずにブリを狙うなんて横着はダメだと反省。

思えば、僕の海釣りのスタイルは技巧を駆使せず、みんな向こう合わせの神頼みみたいな釣り方でした。

サビキ釣りしかり、泳がせ釣りしかり。

渓流釣り時代は繊細な仕掛け作りに川の選定から、ポイントの見定め、身を隠して隠密に行動し、かすかなアタリを感じてあわせて釣る、それなりに技巧が求められる釣りでした。

しかるに、海釣りに転向してからは仕掛けは安全のために太くし、魚任せの向こう合わせに終始。恥ずかしながら、海の魚を馬鹿にしているような態度であったように思います。

カマス釣りで茫然自失の結果に、少し目が覚めました。これからは腕を磨こうと。

そこで早速・・・・

f:id:mtwildcross:20200220210653j:plain

アジングロッドとリールを買ってしまいました・・・・

へそくりを引っ張り出して合計1万円ちょっとでロッドとリールを新調。

アジなんてサビキで釣ればいいのに、と冷めて見ていた僕が、アジング(というか目的はカマス釣りですが)スタートです。

そんなにうまくいかんと思いますが、努力努力努力、愚直にがんばってみたいと思います。