リッチにタピオカてんこもり

f:id:mtwildcross:20200410195732j:plain

オクラの種吸水中

1週間くらい前は今週の土日の天気は良さそうだったのですが、週末に近づくとなんか天気がよくなさそうな感じ。2日連続で釣りに行こうと思っていたのに。でも例年4月は普通なら雨が多いような。

野菜の作付けの記録を見てみると、おととしは4月10日頃オクラの種をまいているので、土曜日はオクラの畝を作って種まきをしようと思います。

依然としてコロナが予断を許さない状況で、心が曇りますが、我が国と同じくコロナの病禍に直面しているアメリカ政府高官が「今われわれはパールハーバーを攻撃された瞬間と同じ状況に直面している」と言ったそうで、びっくり。ムカッときました。

東京大虐殺広島大虐殺長崎大虐殺は絶対忘れんぞと思います。

人間以外の脅威と日本の真珠湾攻撃によるアメリカの危機を同列にするのは、黄禍論のようで人種差別的な感じを受けます。

とは言え、足を踏んだ人はそのことを忘れても、踏まれた人はその痛みは忘れないといいます。先の戦争で日本が諸外国に対して犯した過ちも決して忘れてはいけないでしょう。