絶対に諦めない

f:id:mtwildcross:20200730234108j:plain

どんな状況に陥っても舗装路に生還して勝利の美酒(ジュース)を飲んできた

困難な状況に落ち込んでもう2か月くらいになります。少し希望の光が見えてきたかと思うとすぐに消えてなくなり、再び暗闇の中へ。その繰り返し。今日はどれくらいの深さがあるのかすらわからない深い深い井戸の底、しかも登ろうとしても壁はつるつるして掴むところすらない、と例えて間違いでない底に突き落とされていました。正直、もうだめだと諦めました。

少し前に、新聞で冒険家の風間深志さんの冒険談を読んで心に残った言葉が「どんな困難に直面しても決してあきらめない。平常心で臨む」でした。自分に言い聞かせて「俺も絶対諦めんぞ」と自らを奮い立たせたんですが、しかし鋼の心があるわけでもなく、またポッキリ心が折れてしまっていました。

それでも今日はもがいてみました。

そしたらつるつるだと思っていた井戸の壁にかすかに手でつかむことができそうなとっかかりが現れました。

これを手で掴んでも1回では上に上がれないでしょう。何度も何度も滑ってまた底に落ちるかもしれません。そのうちとっかかりが消え、また深くて真っ暗で何も掴むところの無い井戸の底で途方に暮れることになるかもしれません。でも諦めたらそこで終わり。何が何でも、もがき続ける。苦しくてももがき続ける。疲れたら少し休んで、またもがき続ける。そして絶対に諦めない。