連続釣行に物言いがついて

f:id:mtwildcross:20220109171312j:plain

やろうやろうと思ってやらなかったボンネットの保護塗装をやっと実施。
~塗装保護目的でウレタンクリアー吹くも、やっぱりヘッポコクオリティー

 

昨日からの3連休、もちろん朝マヅメは泳がせ釣りです。

初日の昨日は

f:id:mtwildcross:20220109171014j:plain

堤防先端に釣り座を構えることができ、カマスもいくらでも釣れましたが、状況はど干潮に
ベタ凪で釣れる気がせず。結局、泳がせの釣果ゼロ(堤防中ほどの方はマトウダイにハマチを上げているようでした)。

f:id:mtwildcross:20220109171503j:plain

夜明けの頃、堤防外側をビッシリ埋め尽くす小鯵の群れ。ひっかけでも掛けれそうな密度でした。最近アジがいなくて泳がせにすら入れず苦戦することが多かっただけに、アジが釣れるだけでうれしいです。

と、いうことで初日の泳がせの釣果はゼロ。2日目は別のポイントへと思って心の準備も万全だったのですが、日曜日の朝、行事に参加する家族を車で送っていかなければいけないことに。『じゃあ誰が送ってくの』という問題で論争が起こり、ヘッポコは『休みの日の朝は釣りに行くことになっている!!』と堂々と主張。我ながら根拠も正当性も無いことはわかっていたのですが武士の情けでなんとか釣りに行かせてくれるかと思ったら『もう毎日、散々行ってるよね』の一言に反論ができず。やっぱり駄目でした。

 

9月ぐらいから休みの日はほぼ毎日釣りに行っています。数えてませんが95%釣りに行ってるんじゃないでしょうか。特にブリが釣れだしてからは休みの日は100%釣りに行ってる気がします。

 

連続記録が途切れるのは残念ですが、致し方なし(ほんとは仕方なくないけど)。

でも、転んでもタダで起きてはいけません。

人間往々にして安定を求めてしまうものです。前進の可能性があると言えどもその保証のない、しかも不安と苦労を伴う変革は厭うものです。

しかしピンチはチャンス

鉄板ポイントでの好釣果に安寧を貪り、冒険心を忘れてしまってはいけないのです。

そのポイントで釣れなくなったらどうするか、その時のことを考えておかねばなら

ないのです。

と、いうことで情報を元に新規開拓を目指しました。

 

f:id:mtwildcross:20220109172355j:plain

家族を行事の会場に連れていった後に新規開拓へ。ここでコノシロが湧いてるという情報で先日、夕マヅメに行ってみましたが、苔で滑って左のひざ小僧を擦りむいてしまいました。
どうも左足は弱点のようで、釣りの際に集中的に痛めています。①後ろ向きに階段に落っこちて左足のひざを痛めた&5.4m磯竿もポッキリ ②堤防から飛び降りたら、底の硬いスパイク付きの磯長靴だったせいか左足の踵を痛めて未だに痛みが残っています。③そして今回の膝の擦りむき。

上の写真のポイントでコノシロがいればキラキラ光っているかな、と思ったのですがそんな様子はなし。試しに引っ掛けをしてみるのも面倒なので対岸へ移動。

f:id:mtwildcross:20220109173322j:plain

ショアジギしている方もいましたが、堤防は静かでした

ショアジギしている方もいたのでコノシロについた青物が回っている可能性はあるかもしれないのですが、誰も釣れてないようでした。せっかく来たので引っ掛け仕掛けでコノシロを狙いますが、コノシロの気配もなし。

 

今日は普通の日じゃない(釣りに行ってないというだけ)からせっかくだから先延ばしにしてることを片付けることにしました。

f:id:mtwildcross:20220109173627j:plain

まずはボンネットをきれいに洗って

f:id:mtwildcross:20220109173738j:plain

養生して

f:id:mtwildcross:20220109173801j:plain

ウレタンクリアを吹き付けます

f:id:mtwildcross:20220109173820j:plain

養生のために張り付けたごみ袋の隙間からもれた塗料の粉末がボンネットに引っ付いて
固まってしまってます 嗚呼!安定のヘッポコクオリティー

出来は上の写真の通りダメダメですが、良いんです。見た目はもう。

f:id:mtwildcross:20220109174010j:plain

ルーフの塗装がはがれてきたので今年の夏に屋根瓦用の水性塗料を塗りつけました。
偶然にもボディーカラーに近い色合いで喜んでいたのですが、夕方気温が下がってきて結露した水滴によってまだ乾いていない塗料が侵されて(水性塗料ですから)分離して黒い成分は浮き出てくるは、水分で溶け出して雫となってフロントガラスやボディーに滴り落ちてくるわで最悪な仕上がりに。
後でペンキの缶を見たら『結露が始まる夕方前までには乾くような段取りで』みたいなことを書いてましたが、書いてる字が小さすぎだぞ!!!!!
そんなんもっと大きく書いててくれ~!

ルーフの塗装にも失敗して見た目は残念な感じになってしまっている我が70系プラド。

釣りに行きまくってますがまだまだ十分乗れそうなのであと5年は、いやできれば定年(あと15年以上)まで乗りたいと思っています。

釣り車にはスズキのエブリとかダイハツのハイジェットとかが最適だとは思いますが、

大事な釣りの相棒です。

車のメンテナンスの後は

f:id:mtwildcross:20220109174657j:plain

久しぶりに畑に ~あとは収穫するだけの大根

f:id:mtwildcross:20220109174751j:plain

玉ねぎの苗の周りの草を取って施肥して ~久しぶりの農作業

久しぶりに農作業をしました。今はまだ農閑期ですが、2月半ごろからまた畑仕事に忙しくなります。朝は海、昼は畑という生活です。