昨日からの3連休、もちろん朝マヅメは泳がせ釣りです。
初日の昨日は
と、いうことで初日の泳がせの釣果はゼロ。2日目は別のポイントへと思って心の準備も万全だったのですが、日曜日の朝、行事に参加する家族を車で送っていかなければいけないことに。『じゃあ誰が送ってくの』という問題で論争が起こり、ヘッポコは『休みの日の朝は釣りに行くことになっている!!』と堂々と主張。我ながら根拠も正当性も無いことはわかっていたのですが武士の情けでなんとか釣りに行かせてくれるかと思ったら『もう毎日、散々行ってるよね』の一言に反論ができず。やっぱり駄目でした。
9月ぐらいから休みの日はほぼ毎日釣りに行っています。数えてませんが95%釣りに行ってるんじゃないでしょうか。特にブリが釣れだしてからは休みの日は100%釣りに行ってる気がします。
連続記録が途切れるのは残念ですが、致し方なし(ほんとは仕方なくないけど)。
でも、転んでもタダで起きてはいけません。
人間往々にして安定を求めてしまうものです。前進の可能性があると言えどもその保証のない、しかも不安と苦労を伴う変革は厭うものです。
しかしピンチはチャンス
鉄板ポイントでの好釣果に安寧を貪り、冒険心を忘れてしまってはいけないのです。
そのポイントで釣れなくなったらどうするか、その時のことを考えておかねばなら
ないのです。
と、いうことで情報を元に新規開拓を目指しました。
上の写真のポイントでコノシロがいればキラキラ光っているかな、と思ったのですがそんな様子はなし。試しに引っ掛けをしてみるのも面倒なので対岸へ移動。
ショアジギしている方もいたのでコノシロについた青物が回っている可能性はあるかもしれないのですが、誰も釣れてないようでした。せっかく来たので引っ掛け仕掛けでコノシロを狙いますが、コノシロの気配もなし。
今日は普通の日じゃない(釣りに行ってないというだけ)からせっかくだから先延ばしにしてることを片付けることにしました。
出来は上の写真の通りダメダメですが、良いんです。見た目はもう。
ルーフの塗装にも失敗して見た目は残念な感じになってしまっている我が70系プラド。
釣りに行きまくってますがまだまだ十分乗れそうなのであと5年は、いやできれば定年(あと15年以上)まで乗りたいと思っています。
釣り車にはスズキのエブリとかダイハツのハイジェットとかが最適だとは思いますが、
大事な釣りの相棒です。
車のメンテナンスの後は
久しぶりに農作業をしました。今はまだ農閑期ですが、2月半ごろからまた畑仕事に忙しくなります。朝は海、昼は畑という生活です。