ため息で息をする

f:id:mtwildcross:20201118001533j:plain

今日もやっぱりダメだった・・・

・・・いきなりどうしようもないマイナスなタイトルですみません。

 

釣りのぼせ上って週末が待てないので今日は朝早く起きて釣り場に1時間。小鯵が1匹釣れただけで泳がせの釣果はありませんでした。

 

先日は、泳がせにスズキがかかり(近くでショアジギングしていた方が、針掛かりしたスズキが跳ねたよと教えてくれただけで僕は魚体を見てません)ましたが、テトラに走られてしまい、ハリス切れ・・・。逃した魚は大きく、未練タラタラです。

 

去年このポイントで泳がせのアタリが頻発していたのはブリではなくて、スズキだったのかな、と思っています。でもスズキの引きもなかなかのものでした。

 

f:id:mtwildcross:20201118001955j:plain

未練タラタラ写真 ~7号のハリスがテトラで切られ

 

なんかブリはどんどん遠のいていく気がして落ち込んでいます。

 

落ち込んでいるときにもっと落ち込むことが発生。今年の6月くらいから延々と悩んできたことはどうやらもう解決したようで、この悩み事を起因とした心労からくると思われる喉のつっかえ感(不安症状を抱えるとこういう症状がでることがあるようです)もいつのまにか無くなり、『まさか平和に釣りを楽しむことができる日々が来るとは』と、幸せを感じていたのですが、悩み事が全くなくなるなんてあり得ないわけでして、

根っこは違いますが同じような解決するのかどうかもわからない心配事がまた覆いかぶさってきました。

今日はその心配事がドーンっと全重量をかけて僕におっかぶさってきたので、頭がクラクラしてきて、ため息ため息ため息そしてふて寝、ストレス解消のお菓子のやけ食いと相も変わらず、僕の心が疲れた時の定番フルコース。でもこれで気分が回復したりなどはしません。気持ちがかなり沈み込んでいるので、もともと悲観主義の僕なんかは思い詰めてしまってロクなことを考えません。

 

3か月くらい続いた悩み事の際はプラス思考ワードをかき集めてなんとか気持ちをプラスに持っていこうとがんばりましたが、新たな悩み事にワッと襲われると、そんな成功体験なんかすっとんでしまい、とにかくどよ~ん。

 

以前かき集めたプラス思考ワードの中でこれは胸に刻まないとと思ったのが、冒険家の風間深志さんの『絶対に諦めない。そして平常心で臨む』という金言です。今の僕は明らかに平常心ではないでしょう。一晩か二晩寝て頭を冷やしてから次の手を考えることにしよう。