そろそろクエ釣りに

f:id:mtwildcross:20200722001434j:plain

3日通って6匹

今年は本当に雨が多く、そのせいか野菜の生育が良くない気がします。

大切に育ててたくさん作ったピーマンですが、畑の移植後の管理に失敗し、株がどんどん枯れ、やっと残って育っていた株も長雨の影響か病気にかかってほとんど実をつけなくなりました。オクラも収量が少ないし、今年は野菜づくりがかなり厳しい状況で、もうやめよっかな・・・・と弱気になってます。

 

ウナギ釣りのほうは、ポツポツ釣れるのですが、一度釣ったところで二匹目のどじょうを狙うとほとんど釣れません。

ウナギって定位置があってそこを釣りきってしまうともういなくなったりするんでしょうか。今はとにか新しい場所を開拓しています。

今日は自宅付近の小川に夜、道具を自転車に積んでいってきました。この川は穴場だと思います。というのも本流との合流地点が急な坂になっていてパッと見た感じ、とても魚が登れそうな感じではありません。

 

しかし、ウナギの遡上(登攀?)能力はすさまじいらしく、数十メートルの滝ですら傍の岩に張り付いて登るという話です。

 

それならこの一見隔絶されたような川にもいるはず、と1時間ほど釣りをしたところ1匹だけ釣れました。爆釣といかなかったのが残念ですがこの川はまだほかにもポイントがあるのでしばらくここに通おうと思います。