年末年始釣りチャレンジ~初日

f:id:mtwildcross:20201230122806j:plain

風速8m 結構な暴力的風

今年最後のエクストリーム出勤はアジは釣れたけど、泳がせの釣果はありませんでした。

 

迎える30日~3日の年末年始釣り三昧初日(30日)はヒラフッコが2匹とうれしい結果となりました。

 

f:id:mtwildcross:20201230123223j:plain

大きい方42センチ (もう一匹は34センチでした)

30日の風況は西北西の風7m~9m。5mでも風が強いなと思うくらいですから7mは結構な強さです。

 

風が強いのであまり人出は少ないだろうといつもより2時間遅い6時過ぎ現地到着すると釣り人が一人だけ。場所を選び放題です。

堤防突端に釣り座を構え釣れた小鯵を泳がせるとすぐに2連続でヒラフッコが釣れました。ドラグから糸がジージーと出てくれましたが、引きはあまりつよくありません。

34センチは抜き上げ(4号5.4m磯竿)、42センチも抜き上げようと思いましたがちょっと無理そうだったのでタモで掬いました。

 

f:id:mtwildcross:20201230124059j:plain

白身魚フライに

釣れたヒラフッコはその日のうちにフライにしました。初日は釣果に恵まれましたが、風の強い日には、と自信をもって投入した泳がせサビキ仕掛けには小鯵しか1匹しか釣れず課題が残る釣行となりました。初日に釣果があると2日目以降は厳しい気がします。