大物に逃げられてばかり

f:id:mtwildcross:20201228212355j:plain

泳がせではなく 掬い(すくい)での獲物 

最近の釣況はと言いますと、

先週の確か土曜日久しぶりのエクストリーム出勤は釣れたアジを重りをつけて泳がせていたら4.5m磯竿がテトラからガタっという音を立てて引っ張り込まれそうになったので飛びついたら2号のPEが切られてしまいました。たぶん引っ張り込まれた拍子にテトラで切れたのでしょう。残念。

日曜日は4時過ぎに現地到着でいつもの県南の堤防へ。アジの時合いまで時間があったので堤防をぶらぶらしていたら↑良型のカワハギが1匹だけふらふらと泳いでいたのでダメもとでタモを入れたら難なく掬えてしまいました。

(今年は一度も行きませんでしたがこの漁港では初夏から夏になるとカワハギが接岸してくるのでイカの塩辛を使ってよく狙ったものです)カワハギはかなりうまい魚ですが、一匹だけふらふら泳いでいたので何か病気にでもかかっていそうなのでこれはリリースしました。

 

アジの時合いは6時40くらいからでした。なかなか時合いがこないのでてっきりアジが釣れないのかと、冷や冷やしました。

釣れたアジを泳がせたところものすごいドラグ音がしたのですが、16号のハリスがボロボロになって切られてしまいました。ブリが16号を瞬殺でボロボロにするなんて考えられないので、サワラの仕業なのかなと。

その後もう一度ドラグが唸ったのですが、合わせたらすっぽ抜けてしまい、残念ながら大物釣果なし。

f:id:mtwildcross:20201228213825j:plain

自作泳がせサビキでサバは釣れました

自作した泳がせサビキでサバは釣れましたが、残念ながら大物が食いつくことはありませんでした。サバが釣れることが分かったので今度は早い時間からこれを投入してブリを狙いたいと思います。