ヘッポコ・サンデーメカニック

f:id:mtwildcross:20210124220600j:plain

元に戻せてよかった・・・・

日曜日、朝からあいにくの雨(幸い小降り)でしたが、もちろん朝、釣りに行ってきました。なのに、釣果画像が載せられないのはもちろん泳がせで獲物が釣れなかったからです・・・・。

で、久しぶりに車をいじったのでその写真でお茶を濁しています。

何の取柄もない僕ですが、趣味だけには困ったことが無く、記憶をたどると、熱帯魚や淡水魚の飼育(冬の期間だけですがヤマメも飼ってました)渓流釣り、プラモづくり、四駆を使った林道走行とHP、拳法、サンデーメカニック、バス・トラックの運転、野菜作り、そして海釣り。と、同時進行のものもありますが、趣味に全力投球。休みの日は家でゴロゴロしていることはほとんどありません。

このブログは始めてから今年で2年目になりますが、以前は走った林道を紹介するHPを2002年から2015年まで続けていました(最後の方は林道走行とは別の内容になってましたが)。ところが、youtubeをはじめとした動画全盛の時代の波にのまれ、利用していたHPサービスが終了。他のHPサービスに移行するという方法もありましたが、乗り換える能力と気力がなく、残念ながら閉鎖となりました。

ほとんど釣りのことばっかりのこのブログのタイトルが釣りと全く無関係なのは、以前運営していた林道走行のHPのコラムコーナーのタイトルが『路傍の雑想(道端の、誰が気にするでもない取るに足らない雑草のような主張というイメージです)』だったからなのです。

 

話は戻りますが、久しぶりのサンデーメカニックは、”後部座席のドアロックが固い”という症状を解決することが目的でした。

僕が乗っている78プラドという車には(冬になると)よくある症状のようです。

今は便利ですねー、本当に。ネットで調べればパーツを取り外す方法から、大切なコツまで紹介してくれているんですから、これだからネットは手放せません。

何においてもヘッポコを自任する僕ですから、サンデーメカニックもご多分に漏れず、途中で部品を壊してしまったり、分解したのは良いものの、元に戻せなくて悪戦苦闘はよくある話なのですが、今日はなんとか元に戻せました。ただ、素人がやったので、今後余計に悪くなったりしないと良いのですが(作業自体はグリス塗っただけです)。

 

釣果はありませんでしたが、今日の釣行の報告をば。

朝マヅメはいつもの県南のI(アイ)港でしたが、うねりのためか、藻が浮き上がってきて仕掛けに絡みついて非常に釣り辛く、釣果もありませんでした。

 

前回夕マヅメにアオリイカが食ってきたので、家族の要望もあり、ブリがだめならイカを釣ろうと、釣り上げたこともないのにアオリイカの仕掛けを自作して、夕マヅメへ!

 

<仕掛けの解説>

右側のセイゴ針にエサの小鯵を引っ掛け、アオリイカが小鯵に取り付いたところでアワせるとセイゴ針左側の留め具が動いて左端のイカ針がアオリイカにぐわっと襲い掛かるという寸法です。

f:id:mtwildcross:20210124224303j:plain

自作アオリイカ仕掛け!! ~1回も釣ったことない人が自作。良い根性、

というか無謀・・・・

で、上のアオリイカ仕掛けを夕マヅメに使ってみましたが、朝と同じくうねりで浮き上がってきた藻がからみつくばっかりで、イカらしきアタリなし。

すっかり日が落ちたところで前回と同じく小鯵がバシャバシャと跳ね始めたのでアジングをしてみたら1匹だけ釣れました。

f:id:mtwildcross:20210124230940j:plain

ワームはアジ職人

 

ワームは”アジ職人”というのを使いました。サビキで釣れない時間帯にアジが釣れるんだからアジングすごい。このワーム、柔らかくてプルプル震えてアジの食い気を誘いそうな感じで良いんですが、何匹か釣ると痛んで使えなくなります。

 

11月くらいから休みの日は必ず釣りに行く感じですが、昨年の12月にハマチが釣れただけでブリの釣果はありません。散々通ってこれでは情けないし、寂しすぎます。

次の一手をどう打つか(場所を変えるしか思いつきませんが)考えねばなりません。