骨董リール見参!! ~ダイワスポーツラインの快挙

f:id:mtwildcross:20220318181655j:plain

誰もいない海 ~降水量23mm 大雨の予報  だったけど全然たいしたことなし

毎日エクストリームVターン出勤をする計画ですが大きな仕事が無い日は午前中有休を頂いたりしてのんびり釣りができる日も設けています。

今日はその午前中のみ有給休暇の日だったのですが天気予報は大雨と。

3,4mmの雨なら晴れと同じくらいの感覚ですが、さすがに”大雨”と言われると、行くつもりではあるのですが『困難な釣りになる』と覚悟してしまいます。

しかし実際は現場に向かう道中の雨量は土砂降りではなく、表現するなら、パラパラといった程度の雨量です。希望的観測を持って出発してよかった!これなら楽勝です。

時合前の5時半に現地到着すると、なんと釣り人は誰もおらず。

一人くらい酔狂な方がいるかと思ったのですが堤防はまさかのヘッポコ一人。

やった!

泳がせの竿を3本出すことにしました。

f:id:mtwildcross:20220318182423j:plain

いかにも骨董品的なスポーツラインというリール ダイワ製
でも今は絶対売ってないデザイン。味があってこれはこれで気に入っています

3本のうち1本はスーパー剣崎に女神様から頂いたスポーツラインというダイワのリールをセット。昨日PE4号を巻きました。

f:id:mtwildcross:20220318182610j:plain

歯車にストッパーを噛ませた逆回転防止機構なのでリールを巻くとキャリキャリという音がします。

コノシロ接岸の6時を過ぎましたが、海面が暗く、また雨粒のせいでコノシロの姿が視認できませんが、とりあえず引っ掛け針を投げたら普通にコノシロが掛かってきましたので3本体制で泳がせスタート。

f:id:mtwildcross:20220318183038j:plain

スーパー剣崎&スポーツラインペアにアタリが!!!

最初にスーパー剣崎にアタリがあり、やりとりを開始します。しかしここで予想外の事態が。

f:id:mtwildcross:20220318183153j:plain

久しぶりのスーパー剣崎でのやりとり

f:id:mtwildcross:20220318183228j:plain

注油しすぎ?組みなおしミス?フルロックでもラインが出ていく!!

なんとこのダイワの骨董リール、ドラグをフルロックしているのに青物の引きに負けてラインが海に引きずり出されます。女神様に頂いたとき、あまりに古すぎてかグリスが固化していたので分解してグリス塗りなおしたのですが変なところにグリスを塗ったのか、組み方が悪かったのか、竿を立てて獲物を寄せるときはラインを握ってやらないとドラグが滑ってラインが出ていくのです(素手だと危険。ラインで手が切れる恐れも)。コツというほどのものではないですが、やりとりするのにひと手間必要とは、実に男心をくすぐるリールです。

f:id:mtwildcross:20220318183703j:plain

近くまで寄せました(ほとんどわかりませんが)

f:id:mtwildcross:20220318183737j:plain

上がってきたのは80センチ未満のハマチ

f:id:mtwildcross:20220318183821j:plain

次は海没ネクサーブとメジャークラフトのブリロッドに食いついてきて ~2本目

f:id:mtwildcross:20220318183901j:plain

2本目もハマチ

この日は釣れ始めがたしか7時くらいからで、昨日は20分ほどしかコノシロの接岸が無かった(7時前に納竿して出勤したのでその後の状況は不明)のですがこの日は何度もコノシロが接岸してきてピチャピチャとものすごく濃密な状況が頻回に。

f:id:mtwildcross:20220318184133j:plain

2本目の血抜きがまだの状態でまたスーパー剣崎・スポーツラインペアに青物が

f:id:mtwildcross:20220318184232j:plain

3本目 ハマチ

f:id:mtwildcross:20220318184316j:plain

まだ海は激熱、時間もまだあるしと粘ったら4本目 スーパー剣崎・スポーツラインペア

f:id:mtwildcross:20220318184400j:plain

そして5本目のハマチで終了 6本目は無かった 最後に連れたのは8時半くらいだったかな

大雨の予報で誰もいない海でしたが大潮で9時前満潮の潮周りが良かったのでしょうか(毎日行くつもりだから潮周りとか実際関係ないんですが)。

3本竿出ししましたがセドナ6000番とショアジギロッドのペアは早々にライントラブルで出番を失いましたが2本体制で5本もハマチを釣りあげることができました。

もちろんヘッポコ初の快挙です。

f:id:mtwildcross:20220318184701j:plain

数を誇るようなことはどうかと思うのですが、もう2度とこんなことは無いと思うとつい

この5本以外にもやりとりを開始するもすっぽ抜けが1回と竿を海中に引き込まれるようなアタリが1回ありました(紐をつけていたので海没は免れましたが気づいたら堤防から完全に下に落ちていました)。激熱の朝でありました。

f:id:mtwildcross:20220318184921j:plain

海没防止ヒモのおかげで3回くらい助かりました。青物狙いの泳がせには絶対必要です

4月末まで毎日泳がせ釣りに行くつもりですが、これだけの釣果を得てしまうと『もういいかな』という満足感と乱獲はいかんよなという罪悪感を感じてしまいます。ハマチ5本のうち1本は実家にお土産として持っていき、残り4本はブリ釣りの師匠の奥様とそのお友達に無理をお願いしてさばいてもらって配っていただくことにしました。

明日ももちろん行きますが、何回か行ったら別の場所も開拓してみようかなと思っています。