2日目にして研ぎ澄まされてきましたが

ブリ釣りの師匠の猫ちゃんのエサに ~デカコノシロ

あと3時間ほどでブリ狙いの泳がせに出発しますが、外は予報通りに雨の音がしてきました。しかも結構激しい。悪いことに釣行時はこの2倍の雨量の20mm超とのこと。

普通なら釣りに行く天候ではありませんが、中毒なので止めるということができず。

昨日のエクストリームVターン出勤2日目は行く前から家族に『遊びに行きすぎ』と鋭い横槍が入りましたが懐柔してなんとか決行。

睡眠不足気味でしたが寝坊した!と思って目がカッと覚めたらまだ出発2時間前の時刻でした。遠足前効果で目覚まし要らずです。しかし、そのうちワクワクが加速して眠れなくなったりします・・・・。

2日目の昨日は最初っから堤防根元に釣り座を構え、6時のコノシロ接岸に備えます。

外向きにはアジは釣れないようでアジ釣りの方は時合を前にして納竿。ありがたい、泳がせのスペースが広くなりました。ショアジギではないので釣りのスペースはなるべく広い方がありがたいのです。

コノシロ接岸は6時ごろから始まりましたが今日はナブラは立たず。接岸も20分ほどで終了してあとは静かな時間となりました。

もう4日くらい通っていますがまだブリのアタリはなく、そろそろ『あれ、おかしいな・・・』という焦りを覚えてきました。

去年もコノシロはわんさかでしたが、ガンガンアタリがあるという状況ではありませんでした。

あれだけものすごい数のコノシロ何十万(いや、何百万、何千万?)匹も密集しているんですからその中から泳がせエサをパクっとしてもらうのは、実際はそこそこ難しいことなのかもしれません。

釣具屋さんの店頭の掲示板にこのポイントにカマスが釣れるという情報が載っていました。うーん、この港が激熱になるのは時間の問題だと思ったのですが、もう土日はかなり厳しいかも。