旅立ちの春   ・・・お金も

先々週の青物3連釣で釣りきった感が生まれてしまったのか、泳がせ熱が落ち着いてきました。代わりに夏野菜の植え付けに没頭しています。

去年の秋から畑が2枚体制になったので日曜日だけでは作業が追いつかず、夜な夜なヘッドライトの明かりを頼りに作業しています。

秋からの泳がせにがんばってくれた釣り車のプラドが信号待ち中にフロントガラスにバゴンという衝撃を受けました。

何かと思ったらワイパーのスプリングが飛んでフロントガラスにぶちあたったことがわかりました。

スプリングは路上に落ちていることを確認したのですが交通量が多いのですぐには回収できず、何日か後に探したのですがすでにもう無く。

オイル交換でお世話になっているトヨタに相談したらスプリングだけ部品として扱っておらず、アーム全体を変える必要があるとのこと。約5千円。

そこでスプリングだけなんとかならないか思案しているところです。

自転車のスタンドのスプリングで代用できないかな・・・・。

車の修理といえば、部品の欠番?で対応できていなかったブレーキ関係の修理ができることがわかりました。トヨタに相談したら部品は普通に在庫がありました。ブレーキ周りは最重要な箇所なのですぐに修理してもらうことにしています。

約4万円の出費。

そして今年の春はタイヤ交換の時期です。4年履いてます。4本交換するとして8万円くらいでしょうか。

それに5月に自動車税の請求が約6万円ありますので、相当な出費です。

大事に育てた野菜を売って少しでも足しになればと考えていますが、全く足りません。

明るい話題といえば、直まきしたミニトマトの芽が出てくれていたこと。ミニトマトは人気商品なので、ちゃんと育ってくれればそれなりの売上があるのではと皮算用

とは言え、売れる売れないは二の次で、ミニトマトがとにかく病害にあわずにちゃんと育ってくれることを願っています。