アジ狙い!

I港外側の小アジアジの大回遊も消え、今季(22年度)の泳がせも閉幕、と自己顕示欲を満たすために泳がせの釣果を本ブログにズラズラ並べ立てる楽しみを味わおうかと思っていたのですが、女神様からI港でサワラが上がっているという情報が!

納竿宣言を撤回し、再び道具箱に6000番のリールを収めて泳がせに行く気が高まったものの、ミニトマトの植え付けなど畑仕事がわんさかで、夜はヘッドライトの明かりを頼みに畑で0時近くまでゴソゴソという日が続いています。さすがに翌朝泳がせに行く気力は無く、事実上の泳がせは納竿状態です。

かわりに、先週末はうなぎ釣りを開幕しました。第一級のミミズの鉱脈ポイント(山の道路の側溝)がきれいにさらわれて堆積していた土が除去されてミミズもいないという想定外の事態もありましたが、その下側で新たなポイントを見つけ、なんとかミミズは確保。

しかし梅雨前だったためか釣れてもうなぎは小さい。蓄養してますがリリースしよう。

その代わり、でっかい鯉やウグイは釣れ、シエナの4000番とシーバスロッドが鯉に引き込まれてしまいました。

幸い回収はできましたがシエナは分解して乾燥中です。

この時期はひたすらうなぎ釣りなのですが、良型のアジが釣れる時期でもあるようです。先日うなぎ釣りをしていたら地元の方と釣り談義になりまして、その方が海釣りがメインの方でアジ釣りの良いポイントを惜しげもなく教えてくれました。

情報を頼りに昨日夕マヅメを狙ってきました。

 

おそらく、ここに間違いないというところで釣りの準備をしようとしたところ、携帯に着信があることに気づきます。

家族の関係機関からです。

嫌な予感しかしません!!!折返し電話入れましたが、業務時間外で用件はわからずじまい。

せっかくいい気分で釣り始めようと思ったのに一気に心はどよーん↓です。

嫌なことは忘れ、気持ちを切り替えて釣りだけに集中すれば良いのですが、ヘッポコはそんな器用な心は持ち合わせてはおらず。

悶々としながらアジ職人を1時間ほど投げ続けましたが

アタリはゼロです!!

 

最近プライベートも平穏で、畑の方もミニトマトが順調にすくすく育ってくれ、畑仕事も釣りも超楽しい。こんなに心穏で良いのかと昨日、ちょうど思っていたところに嫌な予感しかしない電話であったのですが、今日用件を確認したら、なんと、なんでもないことでした。よかった〜!!!!

雨雲が一気にどこかに行き、眩しい日の光が心にさしたようでした。

明日の土曜は職場の関係の行事があるので釣ったアジを売って伊達直人の予定です。

女神様にもアシストをお願いしたので心強い。明日が楽しみです。

アジがどっかに行ってたりして・・・