鎧袖一触・・・・

今日はエクストリーム出勤。

I港にはわりかし早く到着できて5時半。

車は4,5台。少ないです。堤防にはアジ釣りさん達が並んでいますが入りたかった根元は空いていました。

今日は堤防外側の回遊ありませんでしたが6時前から港内でカマスの遊泳を確認できましたのでワームで狙います。

昨日と同じくダイワ月下美人ジグヘッドとビームスティックイエローで狙うとそこそこあたってきます。フロートリグを外して沈降速度が上がったのが奏功したのか昨日より苦戦せずにカマスを釣りあげることが出来ました。

が、デカすぎてジグヘッドを外すときに針がポッキリ。

ジグヘッド2個がダメになりました。

デカカマスばかりではなく、泳がせエササイズも釣れ、2本体制で投入しましたが今日はアタリがありません。

7時少し前に1度だけアタリがあり、ネクサーブ6000番のドラグがうなります。

しっかり飲ませようと10秒ほど待って竿を握りますが、その時にはもうラインの動きは止まっていました。針が外れたかな、と思って巻いてみると、なんとサワラ狙いでわざわざワイヤーにしていたハリスがプッツリ切れていました。約10キロくらいまで耐えられる太めのワイヤーハリスだったのですが。

そこそこの太さのワイヤー切られるんじゃあ、もうどうしたらよいのやらと思いましたが仕事帰りに釣具屋さんに寄って、これなら切られることは無いだろうと思うワイヤーを購入。ついでにジグヘッドも太めのものを購入しました(冒頭の写真のです)。

月下美人ジグヘッドは普通のジグヘッドよりカマスに対してはアタリが多いと思うのですが、軸が細いのが難点(#8は細い・・・)。デカカマスには厳しい。

その点下の写真の左側のジグヘッド(クロスヘッド)は針の線径が太いのでデカカマスが食ってきても余裕です。明日はこのcultivaのジグヘッドと新しく購入した月下美人の太針のジグヘッドでカマスを確保して30分勝負(普通に仕事ですので)をかけたいと思います。