泳がせ道

f:id:mtwildcross:20200821221311j:plain

シマノのNEXAVE 僕には5千円くらいのリールで十分

先日、泳がせでヒラメが1匹釣れたので、僕の中で泳がせのシーズンが開幕しました。

3週間ほど前まではウナギ釣りにドップリだったんですが、もうウナギは十分味わったというのもあってプッツリとウナギ釣りはやめました。

今日は平日休みだったので『イワシが入ってきている』という港に朝マヅメを狙いに行ってきました。

たしかにイワシらしき魚はわんさか泳いでいるのですが、なぜか僕のサビキ仕掛けに全く反応なし。小さいフグが1匹釣れただけでした。

エサの小魚が釣れないのでは、泳がせ釣りは出来ようもありません。1時間ほどで納竿としました。

夕マヅメは前回ヒラメが釣れた港へ。

 

今日も豆アジが入れ食いでした。サイズとしてはもうちょっと大きいのが欲しいのですが、ひたすら豆アジなので豆アジの下あごに泳がせ用の針(環付きセイゴ針)を通して泳がせてみました。

 

結果は2匹のヒラフッコでした。一度なかなかの手ごたえのあるやりとりに展開したのですが、残念ながらバレてしまいました。残念・・・・。せめて姿は見たかった。

型は小さかったのですが、前回に続いて釣果を得てしまい、毎日でも泳がせに通いたい

気持ちになってしまいました。

f:id:mtwildcross:20200821222530j:plain

ヒラフッコ26センチ