毎日焼いたり煮たり焼いたり煮たり焼いたり煮たり・・・・

f:id:mtwildcross:20200822190645j:plain

汁がうまい! アクアパッツァ

昨日釣れたヒラフッコ。塩焼にでもしようかな、と思ったのですが、白身魚のうまい料理を思い出し、アクアパッツァを作ることにしました。

どこの国の料理か知りませんが、異動前の職場の大先輩がブログに載せていた料理を真似して作ってみたらものすごく美味かったので、毎年夏になると2,3回は作っています(今年はミニトマトが豊作なんですが、材料として必要なバジルがほんのちょっとしか家に無いので今回が今年初めてのアクアパッツァ)。

 

レシピは

①塩コショウを振った白身魚をたっぷりのオリーブオイル(フライパン一面に1~2mmくらいの厚さになるくらいたっぷり)で両面を焼く

②フライパンに水を注いで沸騰させる(水をそそぐ際は、突沸でオイルが飛び散って火傷をしないよう、一度火を止めて少し冷ますなど、ご注意を)。

③アサリを入れる(お好みで白ワインを足しても良いかも)

④輪切りにしたミニトマトとバジルを入れる。

⑤味付けは味塩コショウ、塩を適量振る(後でパスタとからめるので少し濃いめの

 味付けが良いと思います)。

⑥10分程度煮込む(味見をして塩味の濃さを調整しましょう)

~出来上がり

ポイントはアサリを入れることだと思います。アサリから出る貝の旨味あってのこの料理と考えています。パスタとからめるととても美味しいです!残った汁に輪切りにして焼いたフランスパンをつけて食べるのが〆の料理ということです。

 

今回はヒラフッコを使っていますが、教えてもらったレシピは夏が旬のイサキを使っていました。白身なら何でも良いのではないでしょうか。

ちなみに、ミニトマト、バジルは自家栽培したもの、エビは以前川で獲って冷凍しておいた手長エビを使いました。

 

アクアパッツァなんてインスタ映えしそうな料理ですが、カメラも安いのだし、撮影の技術もダメダメなのでごった煮にしか見えません・・・・。

 

この料理(だけ?)は家族にも人気なのですが、僕が普段作る料理といえば家でとれる野菜を使った焼くか煮るかの料理が延々と毎週同じように繰り返されるので、いい加減僕も飽き飽きしているんですが、ちょっとおしゃれな、ひと手間かかるような料理には手が出せません。