罰あたる

f:id:mtwildcross:20201108133959j:plain

スズキ狙い 餌ゴカイ 夜釣り

ルアーで全然だめなので、餌釣りならと、ゴカイを買って夜釣りしたら狙った獲物以外の魚はそこそこ釣れたので1度であきらめるのはもったいないと、また高いゴカイを買って夜釣りに行ってきました。

基本的に僕は釣具屋さんで買う生餌と言えばサビキ釣りに使うオキアミ以外買わない気がします。あとの生き餌は釣ったアジやスーパーのイカの塩辛とか、ちょっとご紹介しますと

 

スーパーの小鯵・・・ハモ、エイ狙いの餌

イカの塩辛・・・短冊状に切ってカワハギの餌(エサ持ちは悪いですが抜群にカワハギが寄ってきます)

塩サバ・・・北欧産の脂ノリッノリの塩サバの身の部分を船底状にくり抜いて、皮と少しの身を残した状態にし、短冊状に切って塩をまぶして水抜きし、いの一番(動物性アミノ酸)をまぶしてカサゴ釣りの餌

 

といった感じです。泳がせ釣りがメインですから小鯵を釣るためのオキアミはたくさん買いますが他の種類の生き餌はほとんど買わないといった感じです。

 

で、昨夜の釣果はと言いますと

f:id:mtwildcross:20201108134659j:plain

また小チヌ?

小チヌが1匹釣れただけで後は延々とアタリが遠のいたのでちょっと仮眠のつもりがぐっすり寝てしまい、そのまま朝を迎えてしまいました。朝マヅメも狙いましたが時間帯が干潮だったこともあってか、全然アタリなし。R32も投げてみましたがアタリはあったもものスズキ系の釣果もなし。

 

最近よくお会いするサビキ釣りの女性とお話しましたが、釣果ゼロとのこと。その方に

カマスが釣れるポイントを教えていただき、移動したら1匹だけ釣れました。その後も

アタリが極たまーにありましたが釣れたのは追加のもう1匹のみ。泳がせてみましたが

根掛かりして終了。でもそこに来ていた地元の方から去年の12月くらいにカマスがわんさか湧いて釣り人でごった返していたとのこと。

良い情報をゲットできました!

今年もカマスがわんさか接岸したらカマスを釣ってここで泳がせてみたいと思います。

 

こんな感じで釣り三昧していたら、毎週末の大事な役割をすっかり忘れてしまい、冷や汗かきながらすっとんで帰宅・・・・・・・・・。

調子に乗って釣りに行き過ぎたと反省。今度からは潮まわりの悪い日は釣行を控えることにしよう、と思っています。