二郎系ラーメン大好き!!

(お店の方の許可を得て撮影しています)

2日めの会議。というか今日が本番。シャンシャン会議出るのが気が重いな。昨日は前列に座ったので今日は眠気に襲われてもなるべく目撃者が少なくなる後ろの席に座ろうと。

さてどこに座るかな。

中央の列の後ろの方の席が良いなと思ってすでに着席している出席者に断りを言って着席したら、びっくり!20年以上前に京都の新人研修で一緒だったY県の顔なじみの方でした。

その時の研修以来、出張で時々顔を合わせて近況報告に花を咲かせてきた仲ですが、まさか隣の席になるとは偶然も良いとこです。

名刺交換したら、事務方のトップになっておられました。方やヘッポコはヒラヒラの平の助。でもヘッポコは役職者の器では全く無いし、平の方が楽チンで釣りも行き放題なので現状には大満足しています。

(負け惜しみに聞こえますね☺)

会議は予定より早く終わったので、もうあとはお土産を買って帰るだけ。

でもせっかく東京に来たのだからもう一軒(昨夜の夕ご飯は二郎系ラーメンでした)本場の二郎系ラーメンを味わってみたいと帰りの地下鉄駅に向かう道すがら、探していた店を発見。

2日続けて二郎系ラーメンを堪能させてもらいました。やっぱり二郎系ラーメンは食べごたえがあってうまい!!

ヘッポコは大好きです。

食べた感想はもちろん美味い!ですが、ヘッポコの地元の大分にもある二郎系ラーメンも本場と遜色ないなという感想も持ちました。

二郎系ラーメンを食べてもう一つ思ったのが大量に乗っかってるモヤシとニンニク。

原料は外国産でしょう。日本の食料自給率は現実大丈夫か?という状態でしょう。詳しい数値はお調べ頂きたいと思いますが、小麦にしろ、チャーシューの原料の豚肉の飼料にしろ、輸入に大きく頼っているのが実情ではないでしょうか。

軍事費増やして安全保障を向上させると言いますが、自衛隊隊員の福利厚生や給料を上げるのなら賛成できますが、アメリカ産の兵器を言われるがままに買うとかは止めて欲しい。

そんでもって日米安保を堅持して、何かあったら助けてもらうっていう考え方も独立国としてどうなんかと思います。

『俺になんかしたら、お兄ちゃんが黙ってないんだからな!!』というのは情けない。

いや、もっともその前に戦争をしないということが大原則。

食料自給率の低い日本に戦争に耐える力なんてそもそも無いとヘッポコは思います。

兵站を軽視して栄養失調やらで戦病死者累々の過去を全く反省できてないんでは?

ため息つくだけじゃだめなんですけど。

明日からは2連休!

釣りまくって、畑に行きまくるぞ