農薬使いたい・・・・

f:id:mtwildcross:20191006011112j:plain

鈴なり?

のどの細菌感染で治療中なので体に負担をかけないようにと、今日も2時間のつもりで畑へ。

最初は枝豆の収穫。今回は実が膨れたのだけとることにしました。サツマイモを植えた際、株が枯れてしまったところに植えた大豆ですが、結構着果しており、取り応えがあります。

f:id:mtwildcross:20191006011446j:plain

フタトガリコヤガというらしいです

次はオクラの収穫。出荷日が月曜日なので日曜の夜に収穫したいところですがオクラは成長が早いので今回は自家消費に回す目的で今日収獲します。

うちのオクラではおなじみの害虫の毛虫です。毎年これが発生しなかった年はありません。でもオクラは成長が早いので放っておいてもあまり影響がないと思っています。

毛虫なので毛が生えており、触れるとかぶれることもあるそうです。収穫の際に触れてしまうことはあるのですが、幸い今迄かぶれたことはありません。

やっぱり蛾の幼虫は毛が無い方が毒々しくなくてかわいい。ヨトウムシちゃんなんて

最高にかわいいです。つるつるしてて。野菜さえ食べなければの話ですが。

 

f:id:mtwildcross:20191006012200j:plain

終盤のオクラ

8月下旬に一気に収量が落ちたものの、株を間引いたら復活したオクラ。端境期が近いのでこの時期まだ実をつけてくれるのはありがたいです。ちなみに写真したの方に映っているのはもう大きくなりすぎて食べれないオクラです。

f:id:mtwildcross:20191006012759j:plain

今年も種がたくさんとれました


うちで育てているのは島オクラという沖縄から来た品種のオクラです。少し大きくなってもやわらかいという性質があるのでちょっと取り遅れても食べれるのでうれしい。

今年もたくさん種がとれました。この株に成熟した種を含んだ莢がついてますが、これ以上とっても使いようがないのでもったいない気がしますがはさみで切り落とします。

f:id:mtwildcross:20191006013336j:plain

ニラは根っこがすごい

お次は菜園の日陰で日光不足になっていたニラの移植です。野菜の少ない時期にとても助かるニラ。掘り起こして日当たりのよいところに植え替えることにしました。ニラは根っこが太くて元気が良さげです。これが切っても葉が次々に伸びてくるニラの元気の秘密なのでしょうか。ニラは分けつ(新しい株がとなりにできて増える)するので採種しなくても株分けで増やすことができるそうです。移植・株分けは初めてやりましたが、元気に育ってくれるといいな。

f:id:mtwildcross:20191006014150j:plain

発芽良好の大根

次の作業はダイコンの苗の間引きです。

f:id:mtwildcross:20191006014248j:plain

元気に発芽

1週間くらい前に蒔いた種からにょきにょき元気に芽が出てくれました。こんなに数が多いと元気に成長しないので、間引きます。

f:id:mtwildcross:20191006014407j:plain

ひとまず3本仕立てに

間引いて3本にしました。ほんと素人の我流野菜づくりなので間引く時期なんか適当です。今年最初に植えたダイコンは害虫にやられるのを見越して出た芽を5本くらい生やしたまんまにしていたら害虫にしこたまやられてました。

 

推測するに苗同士がせめぎあって大きく成長できないうちに害虫の格好の餌食になったのでしょう。そこで今回はなるべく早い時期に苗の数を減らして害虫にやられないように早く成長してもらおうという作戦です(ほんと素人の我流野菜づくりなのでいまだに思考錯誤&行き当たりばったりなやり方です)。

f:id:mtwildcross:20191006014839j:plain

本葉が出てきたダイコン

つい先日までは双葉だったのにもう本葉が出てきたダイコン。成長が早い。このまま元気に育ってくれると良いのですが。数日天気が続きそうなのでこの後、ヨトウムシ対策にゼンターリ(農薬)を散布しました。

f:id:mtwildcross:20191006014946j:plain

ダメだこりゃ・・・

一番最初に植えたダイコンです。先日夜がんばってダイコンサルハムシの除去をやったんですが、もう幼虫がいっぱいひっついてムシャムシャ葉っぱを食べてます。すごい数です。・・・・そういえばこの前虫とりをした時、2匹が仲良くくっついてるのがいましたね。

 

もうこうなったらこの一帯の大根は全滅覚悟です。

 

嗚呼、農薬を使いたい。株元にまけば根っこから吸収されて葉に薬剤が移行し、その葉っぱを食べた害虫ちゃんはあの世行きという夢のような農薬がありますが、僕はなんとなく嫌という理由でそういった農薬を使うのは躊躇しています。

 

f:id:mtwildcross:20191006020202j:plain

追い打ちをかけるブロッコリーの畝

最初に植えたダイコンのやられ具合に気持ちが凹んだところに、ブロッコリーの畝の現状が追い打ちをかけます。ネキリムシの仕業でしょうか、やられた株がかなりあります。趣味の野菜作りはなかなか大変です。

 

結局この日の作業も午前中半日まるまるかかってしまいました。農繁期からしょうがないか。