信じてください

f:id:mtwildcross:20191030233723j:plain

12号の幹糸を出し切ったリール。竿が折れなくて良かった・・・・。

今日は昼から予定があったので仕事は午後からお休みだったのですが、急にその予定が無くなったので家族に了解を取ってまたいつもの場所へ。ここまで通い詰めるなんてもう中毒になってます。

 

今日は平日だから空いてるかな、と思ったら結構人がいます。なんとか間が空いていたのでそこからサビキの仕掛けを投入。幸先よくサビキにアジが3匹もくっついてきました。

 

早速竿を出します。今日は3本竿を出します。3本のうち1本はショアジギのロッドだったのをシーバスロッドに変えました。

 

ショアジギは硬いし、短いし、仕掛けを遠くに飛ばせないんです(というか、そもそもショアジギングロッドではなく、船竿??)。

 

その点、シーバスロッドは私の中では万能竿で、これでサビキ釣り、カサゴ釣り、カワハギ釣り、アナゴ釣りととにかく使いまくってます。その竿も高いのじゃなくて3千円程度の安い竿です。

 

邪道な使い方だと思うのですが、シーバスロッド大好きです。

 

で、2本竿を出したところでまだアジを確保しておこうとサビキを投げたいのですが、置き竿があるのでサビキ仕掛けを投入できるところがありません。

 

そこで隣で釣っていた方のそのまた向こうにサビキ仕掛けを投げに行ったところ、

ガキガチャ!

 

という音が聞こえました。『しまった!』

 

またやってしまいました。魚がかかって竿が引き込まれかけていたのです、幸い?リールから糸が全部で切ったので竿とリールは無事でした。

 

ああ、またやってしまいました。

 

前触れがあると思って油断していたら一気に来ました。

 

毎回こんな報告ばかりですから、ほんとかよ、と思われても仕方ないと思うのですが誓って実話です。へっぽこ釣り師が大物を釣り上げるのはいつのことになるんでしょうか。