暁の水面に銀鱗の輝く

f:id:mtwildcross:20191107100411j:plain

モンスターとの壮絶なバトルをも征する信頼のロッド

-Today's Tackles-

Rod : Major Craft GKC74-Buri

Reel : PRO MARINE ASTRAY 6000

Main Line : SHIMANO SIGLON PE 25lb.

Shock Leader  : TORAY Toyofron Premium No.10

Lure     : Daiso Metal Jig 110 etc

 

-Todya's Result-

Sea Bass etc

 

f:id:mtwildcross:20191107102319j:plain

ヒラスズキとサバ

今日は平日休みを頂いていたので午後からは畑仕事をするにして、朝から大野川河口に釣りに行ってきました。

この間ずっと小アジをエサに泳がせ釣りをしてきましたが、釣れたのはサメだけという寂しい釣果でした。

そんな貧果にあえぐ私の前で若者たちがヤズ~ハマチみたいなのをショアジギングでバンバン釣り上げているのを見て、『生餌に勝るものはなし』の方針を頑なに信じていた私もコロッと転向

そそくさと納竿すると釣具屋に寄ってPEラインとルアーを2個買ったのでした。

 

そして今日を迎えました。ああ、ついにへっぽこ釣り師もショアジギングデビューです!

 

しくゎーし、ブログの冒頭で玄人の釣り師がやってるように私も背伸びしてカッコつけてアルファベットを並べたててますがその実は・・・・

 

竿・・・いつか船のブリ釣りに連れて行ってもらう予定で買った大物でも釣れそうな、

    でも釣具屋で半額で売られてたショアジギングロッド。

リール・・・数字が大きいほど大物とやりとりができる、でもお金が無い、むむ、でも

      これは3000円くらいで安いな、と思って買った非一流ブランドの安い      リール

道糸・・・とりあえずショアジギにはPEが不可欠そうだから買った、でも釣具屋で一番     安かったPEライン

 

ショックリーダー・・・泳がせ釣りの際のハリスに、とその道の玄人の方から頂いた            テフロンラインを流用。

 

ルアー・・・ 一応釣具屋で高そうなでもかろうじて手が出る800円くらいと300       円くらいのルアーを買ったけど、一投目速根掛かりは悲しいので底を探       るためにダイソーの100円ジグを2個追加で揃えました。

 

(私は基本的に道具には全くこだわっておらず、釣り道具に関してはとにかく安さ一番の方針で、ピンもキリも同じだろうという頭なんです。だからへっぽこなんでしょうね。)

 

人気の釣り場なので朝の2時半に起床して3時半ぐらいに到着。アジングの方が一人いましたが釣り座はあいています。よっしゃ!!!出だしはOK.

 

その後サビキでアジ確保を図りますが、なかなか釣れず、見かねたアジングの方がエサにどうぞとアジのプレゼントありがとうございます!!!!!!

 

で、そのアジを泳がせて釣れたのが写真のスズキ(私はルアーマン憧れのヒラスズキだと思うんですが・・・)です。おもーい感じはありましたが、引きは強くなかったです。計測したら40センチちょい超えでした。写真の下のサバはこれまたアジングの方に頂いたものです・・・・。

 

と、いうことで全ておこぼれにあずかっての結果なのでありました。

 

その後、アジングの方と一緒に朝マズメを狙ってショアジギングをすることになりましたが、私は練習を兼ねた2投目でライントラブルが発生。ショックリーダーにPEラインが絡まりまくって自滅

そのことを知ったアジングの方がなんとPEとショックリーダーをFGノットで結びなおしまでしてくれたのです!(仏様ですか!あなた様は!『ありがとうございました』)

※PEラインは引っ張りに強いのですが根ずれで切れやいなど弱点もあることから、ルアーに直結はせず、ナイロン製の糸等を間に挟んでルアーと繋ぐ必要があるのだそうです(めんどくさい)。

 

で、明るくなってから下手くそなりにルアーをなげまくりましたが、なーんにもつれませんでした。ちなみに、私のほかに6名ほどの方がいらっしゃいましたが、誰一人として今日は釣果がありませんでした。

大野川河口が熱い!と思っていたのですが、ここなら絶対釣れるという鉄板の場所など存在しないのでしょうね。

 

これで大野川ブームもひと段落しそうです。

それにしてもアジングの方、今日は本当にお世話になりました。スズキはムニエルにして食べようと思います。