除虫菊

f:id:mtwildcross:20191101003521j:plain

ダイコンの救世主届く?

なんとか順調に育っていると思っていたダイコンの葉っぱに、ダイコンサルハムシが再びとりついて食害していました。

 

ネットで調べてみると除虫菊の抽出液が害虫に効くとありましたので、アマゾンで早速取り寄せてみました。

 

昨日到着したので夜、スーパーに抽出液を作るためのホワイトリカー(度数35)を買いに行き、パウダーを茶こしフィルターに入れて浸漬すること1日、今日を迎えました。ほんとは1週漬け込むとありますが、そこまでしなくても成分は溶出するだろう、というか早く散布しないと被害が大きくなるので待ちきれずに夜の畑に出かけていきました。

 

今回の使用方法は10ℊのパウダーを150MLくらいのホワイトリカーを入れ、

出来た溶出液を500倍に薄めてみました。

 

畑に行って散布してみたのですが、どうもサルハムシは至って元気で堪えていないようです。そこで数匹のサルハムシを連れて帰り、溶出液原液を水に溶かしながら濃度を上げてどれくらいから効果が出てくるのか実験をしてみました。

すると溶出液30ℊを2Lの水に溶かしたくらいでサルハムシが足をぴくぴくさせて動かなくなりました。よかった効果があって!

おおよその有効濃度が分かったので4L分散布液を作って再び夜の畑へ。ダイコンにたっぷり散布しました。

 

除虫菊の有効成分ピレトリンは光や酸素の影響で分解して効力を失うとのこと、残留しないとのことなので安心です。

これで大根が無事に育ってくれると良いのですが。