カマスの港でついに

やっと僕にも大物が!

通いに通ったカマスの港でやっと僕にも大物が釣れました。

今朝は8時半から地区の神社の草刈りがあるので、6時半には納竿するつもりで2時半ごろ現地到着を目指したのですが、1時半に仕掛けた目覚ましで起きれずに寝坊。3時に出発して現地到着は4時でした。

予報は風速5mなのでジグヘッドを使った釣りは難しいだろうと予測はしていましたがその通りで、PEライン飛ばされまくりで、ラインが岸壁に絡まったりでお気に入りの4gジグヘッドを2個も失ってしまいました。

最初の場所では全く釣りにならなかったので6時から釣れ始めるポイントに移動。中くらいのカマスを釣ることができたので早速泳がせスタート。今日の竿は先日雑貨屋で買った2800円の船竿「ダイワスーパー剣崎」。ネット上で中古品がそこそこ出回っており、クエを釣るのに欲しいなあと思っていた竿です。

カマスを5匹くらい釣ったところでアタリがなくなったのでそろそろ納竿しようかな、とスーパー剣崎にセットしたリールを巻いたところ、何か重い。これは確実になんか来とるな、と思って丁寧にリールを巻いて、寄せたのがこのヒラメでした。

2度、3度ラインは走ったのですが、カマスが勢いよく逃げただけと合わせもなんにもしなかったので釣ったというよりまぐれで釣れてくれたような感じです。

ただ、寄せたはいいものの、ヒラメの最後の踏ん張りが手ごわく、タモに入れたのに、タモから泳ぎ出たりで取り込みが冷や冷やものでした。

針は環付きムツ針18号にハリスはナイロン16号

大物は滅多に釣れないけど、釣れた時このタモだと小さい

ちなみに釣れたヒラメは79センチ、6kgでした。