丑三つ時の脱出劇

f:id:mtwildcross:20200710002448j:plain

まずはジャッキアップ

心痛の種、というかもう根を張って芽を出して立派な心痛の花が咲いてますが、ため息の原因は一進一退、長いトンネルの中で出口が見えません。

心労で体重が減少し、BMIが危険水準を下回ってしまったので血糖値が気になって控えていた甘いものをこれ幸いと比較的自由に食べています。

そんなくらーい日々ですが心に小さな灯りがともるような出来事がありました。

私が住んでいる地域も豪雨に見舞われ(被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。また、被害にあわれた方が何の心配もなく生活を再建できる救済制度を国が作ってくれることを強く望みます)、夜中にやばい雨音で目が覚めました。

去年も、おととしも豪雨で近所の道路が水に浸かったので自宅の車を非難させておこうとして自滅しました。

高台に避難させるつもりが、行った先が入れず、方向転嫁しようとして入った空き地がぬかるんで家の車を1台立往生させてしまいました。

もがくと事態は悪化するのですぐにエンジンを止め、状況確認したうえで、レスキューグッズをかき集めました。

スタックしたのが午前0時半ごろで復旧作業を始めることができたのが午前2時ごろ。

幸いなことにその時は雨がほとんど降っていないかったので作業はわりかしスムーズに進みました。

 

まずはジャッキアップして地面に接地しているフロントバンパーを浮かせ、牽引フックにロープを接続、その後10年ぶりぐらいにチルホール(手動式ウインチみたいな機械)を取り出してキコキコ。

 

30分ほどでリカバリーに成功しました。

 

はまった時は、『うわ、これどうしよう・・・・』と自分のアホさ加減にあきれてガックリ&脱出できるのかという不安を抱えてヤレヤレ感が半端なかったのですが、復旧がかなりうまくいったのでなんか変な達成感を感じることができました。

 

この脱出劇のように、今抱えている問題もいつかは解決するんじゃ?と思うことで希望の光が心に差してきました。

 

話、かわってウナギ釣りの方ですが、5月は爆釣でしたが6月の梅雨入りからはなかなか厳しい状況でボーズの日も増えてきました。

ウナギは釣れなくてもナマズはしこたま釣れて、コイもそこそこ、フナなんかすごいでかいのが釣れてくれます。

 

貧果が続いていますが、さばいて冷凍したウナギもそこそこ数がたまってきたので週末あたりウナギを焼きたいなと思っています。

f:id:mtwildcross:20200710004309j:plain

でかいフナ(50センチ?)

f:id:mtwildcross:20200710004354j:plain

今年は増水でポイントが水没し、手長エビ掬いは休業状態