釣りチャレンジ4日目

年末年始、釣りチャレンジも残すところ明日の1日のみとなりました。

初日の30日からまさかの毎日釣果アリが続いていました、さすがに今日は無理だろうと思ったら今日も泳がせで獲物を確保。

まず最初に7時半ごろヒラフッコらしきものが針かかりしましたが、4.5m磯竿にPEランが軽く絡まってしまい、ほどいてからやり取りを再スタートしましたところ、残念海中でバレてしまいました。

 

次は10mくらい先に浮きがいきなりズボッと沈んでドラグが軽く鳴りました。エサのアジだけが取られたようなのですぐにエサを取り付けなおし浮きが沈んだあたりに投入。すぐにまたアタリがあり、ラインが出始めたので、これは!?と浮足立ちます。

 

f:id:mtwildcross:20210102132915j:plain

リールからラインが出て

f:id:mtwildcross:20210102133225j:plain

エソもそこそこ大きいのだとドラグを鳴らしてくれます

釣れたのはエソでした。エソもおいしい魚なんですが、骨が多いので調理が大変。泳がせで他の獲物が全くかからないのなら持ち帰ろうと思うのですが、最近釣果に恵まれておりまして。

 

次は仕掛けが岸に寄ってきたので投げなおそうと思ったら何か重い。釣り上げてみるとマトウダイでした。昨日に引き続きマトウダイの釣果。やった!これでボーズを回避。

f:id:mtwildcross:20210102133944j:plain

いつのまにか釣れていたマトウダイ41センチ

ヒラフッコの時合い(7時~7時半ごろ)が過ぎ、8時のブリの時合いとなりましたが

ブリが当たりそうな気配がありません。と、ドラグが少し音を立てた後、竿先が曲がりました。これはなにか来とる!

f:id:mtwildcross:20210102141835j:plain

竿先が曲がってる!

それなりに引くし、ゴンゴンという振動のようなものが伝わってきます。でも、ラインを引っ張り出すようなパワーはない。もしかしたらでっかいエソか?と思って寄せたら本日2匹目のマトウダイでした。

f:id:mtwildcross:20210102142025j:plain

タモ入れポイントへ誘導中

f:id:mtwildcross:20210102142226j:plain

釣れてくれてありがとう

帰って計測したら43センチでした。マトウダイは刺身とかムニエルにして食べようと思います。

いつもボーズが当たり前のヘッポコにしては奇跡的に4日連続泳がせの釣果です。

明日は最終日、なんとかブリを釣り上げたいのですがこれだけ狙って釣れないのは回遊がないからかもしれません。厳しい。

f:id:mtwildcross:20210102142436j:plain

使用2年目くらいですが使用回数は激しいリールに注油

去年の年末の釣具屋さんのセールをもって大方欲しい竿やリールは買い揃えることが出来たので、これ以上はもう釣り具に散在はしない(小物やオキアミは買いますが)予定ですが、僕が好きで見てる釣りユーチューバーの方の動画を見たら(去年は?)1年間で150万円釣り具に費やしたとか・・・。桁が違いますが、海釣りにドップリはまってから僕もその1/10くらいは使ってます。

そのユーチューバーさんがシマノのリールの最上位機種のステラを絶賛しておりましたが、僕が泳がせで使っているリールは同じシマノでも下から2,3番目くらいの機種のリールです。

ステラがどんなにすごいのか触ってみたことすらないので全く想像できませんが、僕の場合ルアーフィッシング用に買ったシマノセドナ(入門機種で5千円近辺)ですら堤防に直置きしないくらい大事に大事にしているので、ステラなんて手元にあっても絶対に泳がせ釣りにななんて使えません・・・・。

 

僕的な泳がせ釣りの場合、まずリールもロッドも堤防直置きが基本です。直置きした時点で傷がつきますし、風に吹かれてコンクリ表面にガガガガと引きずられることもあります。下手すると大物に引きずられて海没する危険もあります。ですからちょっと良いリールなんてとても使う気になれないのです(そもそも良いリールにさわったことが無いので何がすごいのか理解すらできていない)。

 

僕が泳がせで使っているリールはシマノのネクサーブ(5千円くらい)ですが、デザインも気に入っていて泳がせ用に次に買うとしてもこれを買おうと思っています。

とにかく釣行回数が多いので、昨日久しぶりに注油しました。

明日はチャレンジ最終日、明日こそブリを釣りたい!!