鰤を求めて

f:id:mtwildcross:20200208211803j:plain

鰤釣五傑(サビキ竿、カマス用ルアー竿、泳がせ竿2本、玉網)


新聞やネットの情報をもとに、今日は普段行かない漁港に行ってきました。大混雑で場所取りも激しいだろうと0時半に起きて現地到着は午前2時。ところが先行者は2名だけで『あれ!?』肩透かしです。

仕掛けの準備をしてからカマスが釣れるというのでルアーで狙いますが全くあたりなし。先行者の方と釣り談議とか釣り情報の交換が楽しかったです。

その後アジの時合いを迎えて小アジが確保でき、私の後に隣に入った方とタッグを組んで泳がせを開始しましたが、今日の釣り場では誰にも大物のアタリはありませんでした。

そもそも激アツなはずなのにその後も釣行者がポツポツとしか訪れなかったところをみると今この漁港は旬ではなかったのでしょう。

残念ながら大物は釣れませんでしたが、帰りがけにブリに対して感謝の気持ちを込めて釣り場のゴミ拾いをしました。糸くずとかワームの切れ端、たばこの吸い殻を拾って小さいビニール袋が一杯にはなりましたが、海をみると結構な量のプラごみ・・・。焼け石に水感はありますが、できるところからはじめてみようと思います。

で、今日臼杵の実家に帰って夕食をごちそうになったら、父から有力な情報が。今日、僕のいきつけの港でブリが4本上がったとのこと。

なんと!

明日は新規開拓で津久見に行こうと思っていましたが、行きつけの港に急遽行先を変更することにしました。さて、この結果はいかに!?