気分はもう大物ゲット

f:id:mtwildcross:20200415053536j:plain

天然バルサ材切り出しが効く!!!というので

カマスの港に通い詰めましたが、結局最後までブリを釣ることはできませんでした。気持ちが落ち込んでいた時、ブリを釣り上げるという目標があったからがんばれました。ブリには本当に心の底から感謝しております(だったらもう釣らないでとは言わないで・・・)。

で、ブリがあんまり釣れない時期に入った時に心配だったのがブリロスだったのですが、幸いなことにじんわりと次に釣りたい目標が出てきて、喪失感を味わうことはありませんでした。次の目標はシーバスです。

アジのサビキ釣りからスタートして、カマス釣りにもはまりましたが、小魚はたくさん釣れてもさばくのが大変・・・・。

その点大型魚はあまり手間をかけずに大きい魚肉が確保できます。

と、いうことで次の目標はシーバスになったのですが、シーバスはアジの泳がせでたまたま釣ったことしかなく、主要な釣法であるルアー釣りのことはさっぱりわかりません。まずどんなルアーを買ったらよいのか。

それでネットで調べまくって『これは釣れる!』というルアーを手帳にメモし、手帳片手に釣具屋で横文字の似たような難しい名前のルアーの箱とにらめっこしながら『あれでもないこれでもない』と奮闘。

ネットで釣れるというルアーが結構レアなものなのか、なかなか探すのが難しいのです。でもいろんな釣具屋さんをハシゴして探すのも、宝さがしみたいで楽しいです。

そこそこルアーをそろえることができたのですが、釣ってもいないのに、『一流ルアーを揃えたんだから』と勝手に釣ったつもりになっています。

そこそこのルアーを揃えることができたので、いざ現場へってことで火曜の夜にいろんな川の河口をハシゴしてみたのですが、

全くアタリはありませんでした・・・・。

川は長いから、ポイントは無数、と思っていたのですが、そもそもシーバスのポイントである橋脚周りの数はそんなに無い上に、はほとんど先行者が入っておりまして竿出しができません。そこであまり良くないポイントに入るわけなんですが、こんな状態でド素人のシーバサーにシーバスちゃんが食いついてくるほどシーバス釣りは甘くないということでしょう。シーバスじゃなくていいんです、セイゴサイズでも、いやフッコサイズでも良いんです、釣れてほしいなー。

f:id:mtwildcross:20200415055321j:plain

根掛かりが怖くて結局ポッパーオンリー