またR32頼み

 

f:id:mtwildcross:20200418064908j:plain

どうしてもやりたくなる『俺、獲ったど!』画像

僕の大好きな『釣りよかさん』がコロナの関係で活動休止というのを知りました。2週間前のようです。視聴者も多く社会的な影響を考えてのことだと思いますが、動画のアップをお仕事とされている以前に釣りが好きな方たちですから、さぞ断腸の思いかと。しかしそのご決断には心から敬意を表したいと思います。

一方の僕ですが、もうすっかり釣り中毒で、釣りがやめられません。

前回の釣行で、ジグヘッド2個とR32、そして頂き物のバイブレーションルアーを根掛かりでロスとしてしまった挙句、釣果が乏しかったので釣りやめよっかモードになったのですが、シーバスを釣りたいという炎のような気持ちはまだ全然鎮火しておらず、また朝から釣りに行ってしまいました。

この日はいつもと違う河口に入ったのですが、まだ10投もしていないところでいきなりラパラのルアーを根掛かりでロスとしてしまい、その後水深の浅いところを攻めるためにわざわざ買った5gのジグヘッドとR32を2投目で失ってしまい、またまた釣りやめよっかなモードに・・・・。

 

ルアー釣り初心者がルアー止めたくなる時、第一位は釣れてもないのに根掛かりなんかでルアーを失ってしまうことではないでしょうか。

ルアーロスト、財布はもちろんのこと、環境にもやさしくないでしょうし、なんとかならんもんなんでしょうか。

ラパラのルアーはワゴンセールでたしか400~700円くらいの安売りでしたが、それでもロストするとショックは大きい。

こんなんですからもう、1500円もするルアーなんてとても投げる気になれません。

ルアーロストに意気消沈ですが、まだ時間があったので同じ川のさらに海に近いところに場所を移動。ハードルアーでは釣れる気がしないので、最初からR32を投げていたら、重ーい感じが。

根掛かった~・・・と思って落ち込んでリールを巻きますが、完全な根掛かりではなく、なんとか寄せれる感じです。さては藻か木の切れっぱしでもかかったかな、と思って巻いてみたら、釣れてたのが冒頭の黒ソイ(29センチ)です。

アタリもなくなんか巻いたら釣れていた。うーん、もちろん釣れたことはうれしいのですが、釣った感が乏しいです。

カマス釣りの時はコツンというあたりに合わせて竿をしならせてアワセを入れるので釣った感100%なんですが。

 

と、いうことで今回もハードルアーの釣果はなく、R32に助けられた形になりました。へっぽこでも釣れるんですからR32は確かにすごいワームです。

ちなみにR32のカラーはTSイワシ、ジグヘッドは静ヘッドの7g、ラインはPE0.4号におそらく2号のナイロンラインを長ーくショックリーダーとしてかませた(20mくらい)仕掛けでした。