少しは期待してたのに

意外とカニの味がしたりして

新聞に載ってたオニアジを早速、臼杵に釣りに行ってきました。

現場到着は4時半ごろ。先行者はいるだろうと思ったのですが、誰もおらず。

よっしゃ、一番乗り!と喜びますが、誰もいないってことは釣れないってことではという小さな不安も首をもたげます。

5時ぐらいからサビキ仕掛けを投げましたが、明るくなるまでアタリなし。7時前後にスズキの子供と20センチくらいのマルアジがポツポツと釣れたくらいでした。

マルアジは泳がせにはデカいサイズだったのですが、他に泳がせのエサが確保できないのでこれに頼ります。

結果、なーんにもアタリなし。オニアジらしきナブラも発生せず、7枚くらい重ね着してましたが、鼻水はズルズル、寒さがじんわりと体の芯まで浸み込んでくるようでした。

ちなみに、釣ったマルアジの1匹には尾びれの方になんかひっついていたのでよく見て見ると寄生虫でした。寄生虫は気持ち悪いんですが、食べると意外と美味しいという話も聞いたことあります。私には無理ですが・・・・。