初日は上々 年末年始釣りスペシャル

f:id:mtwildcross:20191228101121j:plain

初めて釣りました ~マトウダイ

激寒の中、朝マヅメを狙って臼杵に行ってきました。幸先よく釣れた小アジをエサに

泳がせ釣りです。

竿を絞ってくれたのはマトウダイでした。クーラーに入りきれないくらいでかかったの

で持ち帰って実測したら42センチでした。見た目はでっかいのにサイズはちょっとい

まひとつな感じです。てっきり50センチを超えていると思ったのですが。

ハリスは極太でしたがブリ上げは難しそうだったのでこの前自分のクリスマスプレゼン

トに買ったたも網でうまくすくうことができました。

平ぺったくさばくのが難しそうだったので実家に持って帰って父に切り身にしてもらい

ました。

f:id:mtwildcross:20191228101610j:plain

手作りサビキ籠の具合も上々

テスト時、コマセのばらけ性能が悪かった自作サビキ籠ですが、ドリルで穴を増やしたら海水の通りも良くなり、ばらけ性能が改善して問題なく使用できました。これでコマセ籠のロストで鉛とプラスチックを海に投棄せずにすみます(籠につけてるハリスは海洋投棄になってしまいますが)。

f:id:mtwildcross:20191228101824j:plain

自作サビキに自作サビキ籠~泳がせ釣り道を極めるぜ!

自作サビキ仕掛けをつくる方は多いと思いますが、サビキ籠まで作ることはあまりない

でしょう。えっへん!

今日の夜はクエを狙いに行きます!!