2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セドナ6000番泳がせの一線へ

昨日、大事な泳がせセットであるスーパー剣崎とスポーツラインペアを何か大物の魚によって海中に引きずり込まれ、色々とマイナスの感情が沸き起こってきましたが、一番最後まで感じたのが『泳がせ釣り人として恥ずかしい・・・』という気持ちでした。 なぜ昨…

スーパー剣崎はもう帰ってこない

昨夜はミニトマトの鉢上げをしたので寝るのが遅くなり、I港到着は5時前でした。 車は昨日と同じく3列、しかし昨日竿出ししたところが空いていました。 今日も遠投泳がせワイヤーハリスでサワラを狙います。 ドラグが1度鳴りましたがすっぽ抜け。 2度目に…

スポーツライン復調祝い?

気ままな実家暮らしを卒業し、家に戻りました。 気をもんでいたミニトマトの発芽もバッチリで98%以上の発芽率ではないでしょうか。鉢上げや畑の畝の準備が待っているのでこれから畑仕事が忙しくなります。 そしてエクストリームVターン出勤を再開。 I港着…

第一線級マシン不調

今日は釣りに行くためにとった午前中休みを利用してI港へ。 朝4時すぎ着でしたがお気に入りのポイントは空いておりました。 今日は昨日と違ってカマスを早めに掛けることが出来、いつものように遠投ワイヤー仕掛けと錘付きブッコミの2本体制でアタリを待ち…

神様からの罰

67センチヒラメ ~エクストリームIターン出勤 ほぼ毎日釣りで、どの日がどんな感じで釣果が上がったのか訳分からなくなってきています。 心の傷は時間が癒やしてくれ、もうほぼ復調と言ってよく、実家からは『あんたいつまでいるの・・・』、と。 そりゃごも…

日々研修

打ちひしがれるような出来事に、一時避難的に実家に身を寄せたヘッポコです。 あと数年で50歳になろうかというダメおじさんである我が身を『そりゃ大変だったな』と受け入れてくれてそれから毎日上げ膳据え膳。 そしてヘッポコは朝は仕事前に泳がせ釣りに…

3月18日再び

不幸からいざなわれたものの、図らずもI港の近くの実家を拠点に毎朝泳がせ釣りに通えるという望外の状況に。 もちろんオイシイ状況には違いありませんが、マイナス思考のヘッポコはこんな日々を重ねて大丈夫か(良いことの後にまたヒドイ状況に陥るのではな…

人生塞翁が馬 〜春の泳がせは最高の態勢へ

沈痛の事件から2日ほどたちました。(治癒可能な程度の)深い心の傷も日にち薬で徐々に良くなってくるものです。今回もそうなるのかなと思っていたのですが2日経っても最初に感じた怒りの感情はほとんど減ってないように思えました。 堪忍袋の緒が切れたと…

神様が憐れみ下さったのでしょう

ついこの間の土曜日は朝マヅメの泳がせでヒラメが釣れ、前夜はメバリングで好釣。 『よし今日もメバリングに行こう!』と、釣りが存分に楽しめる幸せに感謝し、『明日朝、目が冷めなければよいのに』と思う日々もあったけど生きててよかった。でもこんな幸せ…

釣れる日はいつか来る

カマス、コノシロわんさかで熱いI港通いが始まりました。 今週月曜は強風でお休み、昨日の火曜日は五時到着でエクストリーム出勤してきましたがアタリもなく、6時半にはベイトの回遊が終わったので早めに納竿して高速乗らずに一般道で出勤。 そして今日は午…

快投フロートリグ

金曜日午前休みを利用(というか、釣りに行くためにもらっている・・・・)した泳がせ釣行は現地到着が午前4時。それでも入れるスペースがあるかどうか・・・・と気をもんでいたのですが、I港の駐車場に着くと車は2列程度しか止まっていません。これはいけ…

久しぶりのメバリング大好釣

夜は凪、大潮21時頃満潮と良い潮回りっっぽいのでメバリングに行きたくなりました。 その前にI港に行ってみると女神様が堤防先端付近でカマスを釣っておられました。 最近の状況を尋ねると、今日は堤防先端でブリが1本上がったとのこと。ただし、大物の釣…

春の泳がせ開始宣言するも・・・

え!?今日は火曜日、平日ですけど・・・ 朝の6時から堤防にはずらりと釣り人。 根元しか空いていませんでした。 去年の春の泳がせ開始は3月の半ば頃でした。ところが今年のI港はなんかおかしく、昨年秋から始まったカマス・コノシロ回遊が終わらなかった…

エクストリームVターン出勤の誘惑

昨夜は女神様の防波堤へジグヘッドでメバルとアジ狙いに。フロートリグ使用し、堤防中程でアジ1匹、メバル5匹程度の釣果でした。 翌日は泳がせ釣りに行く予定でしたが帰宅してから夜更かししてしまい、目が冷めたのは4時ちょっと過ぎ。激アツのI港到着は…