2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポポーポ・ポポポ

51センチヒラフッコ ~今期最大、やった! ただし、やりとりは絡まった重い藻を手繰り寄せただけのような感じ・・・ カマスはまだまだ接岸していますがコノシロの回遊はほぼ無くなり、今期の春の泳がせも終盤に近いかなという状況です。 3月中旬から98…

不安が現実となる

カマスを掛けることができず、コノシロも来ず空しく堤防に屹立するのみ・・・ 今日もI港へ。 カマスをある程度確保して港内でも泳がせようと、活かしバケツにエアポンプまで持参しましたが、堤防先端のカマスポイントにはアジ釣りの先客がおり、入れず。でも…

復調などと気は緩めずに(EXV)

エクストリームVターン出勤成功 ~71センチハマチブリ釣りの師匠に喜んでもらえる 昨日の朝ハマチが釣れ、夕方もナブラが湧いて激熱でしたので、今日も!と意気込んでI港へ。 今日は堤防に沿ってカマスの回遊があり、港内もカマスのナブラが盛んに湧いてい…

ボロッボロの引っ掛けリールに来た!

泣! 感動 久しぶりの青物 小さいけどうれしい 1か月以上ぶり・・・ 昨日はそこそこ激熱でした。そして今日の予報は雨。雨だろうが当然I港へ。 しかしいつもの釣り座の前にはカマスの回遊も、コノシロの大群も時合の5時半を過ぎても無く、引っ掛けロッドを…

今週皆勤賞

久しぶりにナブラが立ちまくる状況 ~でもデカコノシロには食ついてくれず 昨日の土曜日も釣りにI港へ。これで今週は月~金まで毎朝出勤前に釣りに(上司に知られたら怒られるかも)。 エソやヒラフッコが釣れたり、久しぶりに釣果のあった実りある1週間で…

PE4号がプッツリ ~謎のアタリの怪

ちびカマスに来た! ~41センチヒラフッコ 月~木はK港に通いましたが昨日下見してまだコノシロが泳いでいたI港に今日は釣り場を構えました。 最近通っていなかったので早めの4時半に現地到着。 5時過ぎから物凄い数の(数十万?数百万?)カマスが堤防に…

冷や汁の材料確保のつもりが

エソ大歓迎『今のうちに冷や汁の材料を備蓄を』50センチくらいのエソしかしこの後・・・・ 今日もK港へ 現地到着は4時半でカマスを引っ掛けますが、カマスの引っ掛けはかなり不得意でカマスはわんさか泳いでいるのですがなかなか引っ掛けることができず。…

イカ・ブリ!?・トリ!!・ヘビ・エソ

ネクサーブ6000番のスプールが結構な勢いで回転しかし、合わせたけど針がかりせずしかし、この後ネクサーブ5000番がさらなる高速回転に襲われます 時合が早く、そして短くなり、春の泳がせシーズンの終わりも近いかなという感じです。後半戦!とばか…

アタリがあった!!アタリがあった!!!

丸々太ったエソ 推定50センチ 3週間ぶりの泳がせの釣果うれしい!!!!!!!!!!!!!! 昨日はI港でデカカマスを泳がせましたが、アタリ全くなし。 土曜日の今日は北西の風、風速は5m。I港の外側に泳がせのエサを投入するには風が強すぎるので遠…

世の中にたえてあおものなかりせば春の心は

泳がせエサとして初めてイワシ(ほんとにイワシが釣れましたが、画像のこれはサッパだったかも)を使用!・・・・くらいしか話題も写真もない 青物を釣ったのは3月18日が最後でもう1か月、ハマチすら上がらずしかもアタリすら皆無に近い状態。もう心はズ…

女神様のご加護の下に!

今一番当たる生き餌であるカマスの安定確保に道筋はできた! 突然鳴り響く激しいドラグ音・・・・ 海中にレーザーのように引き込まれるライン・・・・ 全身に興奮みなぎる青物のアタリを体感したのはもう1年以上前ではないかとすら感じられるほどアタリから…

母港閉鎖となる!?

釣れるので3っつも買ってしまった・・・ ジップベイツのメバル用ルアー I港での泳がせ釣り、アタリが無さすぎるのですっかりやる気が低下して、朝起きれないようになってしまいました。 土曜日夕方、I港に行ってみたら堤防は真ん中部分を除いてほぼぎっしり…

コノ・シロは生きていた!

これで泳がせに入れます ~昨日網ですくったコノシロ2匹のうち、1匹は何故かいなくなっていたけど1匹は元気に生きてくれていた! 女神様の防波堤でコノシロを泳がせて大物を狙うという計画の第一段階は昨夜、2匹のコノシロをすくうととで突破することが…

2匹のコノシロに賭ける

『ジップベイツのリッジ! ジップベイツのリッジ!!』色んなタイプがあるであろうに、ジップベイツのリッジならどれでも釣れると思い込んでしまう単純なヘッポコです。釣具屋さんでリッジを新規購入この前フッコに持っていかれたのは『リッジ45F』今日買…

苦闘続く

エソのほぐし身(女神様の防波堤で出会ってから釣り友になったAさんに頂きました)砂糖・味噌・日本酒を混ぜてエソ味噌にこのまま冷凍してキュウリのとれる時期に宮崎の郷土料理冷や汁の具に・・・しかし今年はエソが釣れない 昨日の夜、女神様の防波堤の根…

向かい風があるから飛び立てる

ハードルアー=釣れないの諦念を打ち消してくれた ジップベイツのメバルルアー(ザブラ ゾエア リプル45F)とついにお別れ・・・・ヒラフッコ?に食いつかれラインブレイク 釣りに行かない日を覚えているくらい、毎日釣りに行きまくっていますが、釣果からは…